少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

CAT インターフェース

2010-11-06 08:57:06 | アマチュア無線
FT-817のシリアルポートはTTL出力なので、そのままパソコンのシリアルポートにはつなげない。ということでネットを探してトランジスタを使ったインターフェース回路を作成した。

http://www.ko4bb.com/ham_radio/FT-817/

トランジスタは千石電商で買ってきた10こ100円の2SC1815。懐かしい番号だなあ。子供のころは2SC372とか2SC945とか良く使ったけど、さすがにそれはもうなさそう。

パソコンにはシリアポートがついていないので、こちらも信号の変換が必要になる。こちらは秋月のUSB-serial変換ケーブル(延長ケーブル付きで1100円)を買ってきテ、ドライバをインストールして使った。

パソコンのソフトは有名なHam Radio Deluxeを使った。とりあえず動作はOK。果たして実際のQSOに使うとどうんな感じになんるんでしょうね。コンテストで自動的に周波数が入るといいなあ。Ctestwinにもつながるんだろうか。

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takeshi)
2010-11-06 09:28:00
Ctestwinでもうまく動きました。周波数と局名をメモに入れられたりできてコンテストでは活躍しそうです。次回のコンテストが楽しみ。
返信する

post a comment