最近、めっきりカラーフィルムを撮らなくなっちゃったけど、ゾーンシステムの考え方はカラーリバーサルにも適用可能だ。(らしい)
リバーサルフィルムはネガフィルムの反対(リバーサル)だから、ネガの時問題になったシャドウ部のトーン圧縮の問題はリバーサルではハイライト部のトーン圧縮の問題に変換される。
つまり、リバーサルでは暗い部分よりも明るい部分がとんでしまうことが問題になる。
したがって、露出を決めるときもディテールを描写したいハイライト部の露出を計測し、適当なプラス補正を加えて撮影する。いずれにしても、リバーサルの場合ハイライト部がつぶれないようにちょっと露出アンダー気味にとることが必要になる。
リバーサルフィルムはネガフィルムの反対(リバーサル)だから、ネガの時問題になったシャドウ部のトーン圧縮の問題はリバーサルではハイライト部のトーン圧縮の問題に変換される。
つまり、リバーサルでは暗い部分よりも明るい部分がとんでしまうことが問題になる。
したがって、露出を決めるときもディテールを描写したいハイライト部の露出を計測し、適当なプラス補正を加えて撮影する。いずれにしても、リバーサルの場合ハイライト部がつぶれないようにちょっと露出アンダー気味にとることが必要になる。
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