我が家の価値観は100マス計算で測定します。
○○が買って欲しい。
じゃあ100マス計算10枚ね。
えぇ~。
それならなしだね。
・・・。わかった。
という会話が繰り広げられます。
よほど100マス計算が嫌なようで、目力(次女、小1)は
『今日は嫌な100マス計算頑張ったんじゃけぇ。寝るのは私が一番!』と泣きながら訴えますw
そこまで嫌なんだ・・・。
と少し驚きました。
ちょっとかわいそうかな・・・。
少し反省している次第です。
まぁ買って欲しいと言っているのはケンダマなんですけどねw
我が家の価値観は100マス計算で測定します。
○○が買って欲しい。
じゃあ100マス計算10枚ね。
えぇ~。
それならなしだね。
・・・。わかった。
という会話が繰り広げられます。
よほど100マス計算が嫌なようで、目力(次女、小1)は
『今日は嫌な100マス計算頑張ったんじゃけぇ。寝るのは私が一番!』と泣きながら訴えますw
そこまで嫌なんだ・・・。
と少し驚きました。
ちょっとかわいそうかな・・・。
少し反省している次第です。
まぁ買って欲しいと言っているのはケンダマなんですけどねw
せめて最高3枚で。。。それで充分かと思います^^;
先生も10枚やってみるとわかりますよ(笑)
公文の10枚と100マス10枚は全く別です。
100マス計算は、とっても面倒なだけ。
子供たちはみんな、大っきらいですよ。
腕が痛くなりますからね。
おバカちゃんはめちゃくちゃ答えを書くだけ。
ずるいこは同じ問題のこどもの隣に座って、写すだけですから。
もちろん注意しますが、あっち向いてる間に、他のこの宿題を見てる間に、ずるして終わってます。
公文の答えの量と 100マス計算の答える量が
全く違う、と書きたかったんです~(^^;
ちなみに子供達がやる気がない時は、私も一緒に100マス計算やりますよ。
私と一緒にやると焦るので子供達が嫌がります。
1日1枚で10日間の約束という『意味』なんですけどね。公文や塾の代わりなんで、子供達が納得していれば問題ないと私は思います。
枚数で子供達の心意気がはかれるので面白いですよ(⌒▽⌒)