橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

我が家の価値観 ~要求には対価が必要~

2015年03月19日 17時55分19秒 | 子供関連

我が家の価値観は私が勝手に作り出しています。

価値観といっても子供たちが○○したいというのを制御するための価値観です。
子供たちの要求は調整しない限り際限がありません。 
『お金』という調整方法がなくなって、全てがタダの世界を想像すると理解しやすいと思います。
何でも欲しくなって当たり前です。

そこで我が家の価値観。
100マス計算を何枚やるかで作り出しています。
○○したい。
それなら何枚やる?
といった具合です。
実際5枚と言っていても1枚しかしないことも多いです。甘いんです。私(^^)
でも、要求には対価が必要だと学習してくれるだけで大きな『意味』があると私は思います。 

大げさに言うと仮想通貨のようなものです。
100マス計算何回分という感じです。

呆れてやってください(^^) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。