橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

誰かタオルを! ~し・か・も!~

2013年12月27日 06時00分00秒 | 皮膚科医のつぶやき

広島ブログ 
 し・か・も!

以前は怒った時には感情的になってしまい、全てをぶち壊すような元も子もない怒り方でした。
相手の完全降伏しか許さない!っていう。
今思えば「抜き身のナイフ」ならぬ「抜き身のナタ」なんて言われたこともあったのは、こんな怒り方のせいだったのかもしれません。もう少し回りにこれらのエピソードを伝えていれば、「何しても怒らない人」なんて思いこまなくていいのかもしれませんね。
(そんな誰彼にでも噛み付いたわけではありませんよ。今よりちょっと怒りっぽかっただけです)

Dr.Kはそんな怒り方はすんなよ。と以前から言ってくれていたそうです。(私は何がいけないのか全くわかっていなかったためか、言われたことすら覚えてすらいません。)
それだとそのときには勝ちますが、服従させるように謝らせていたので、相手に屈辱感が残り真の良好な関係は続きません。普通は疎遠になっていきます。
若い頃はそれでいいと思っていましたが、最近無駄に怒り飛ばさず相手に非があることを認めさせて「貸し」にしておく方が、最終的には自分のためだなと思うようになりました。
つまり、感情的にならず相手に非があることを認めさせるように冷静に、追い込むように怒る!に新化しました。(Dr.Kに話したら、やっと『大人になった』と本気で笑われました。) いやぁ、この年になっても人って変われるんですね。(^^)

大人の本気の怒り方になっているので、この時点でこうしてもらえるなら許します。
思うようにしてもらえなかったら、次の相手の不備を出し、さらに高いハードルを設定します。
それも駄目なら別の不備で、次の高いハードルです。
最後はごめんなさい。許してください。といわせる筋道を作っています。
現在のハードル!越えられないと極一部公表
に迫ってきました。
超えられるかなぁ~

全て公表なんてしたら潰れてしまうけどいいんかいな?

 当院では平成25年6月1日より予約受付システムによる予約診療を行っております。当日予約もできます。
院内での待ち時間短縮にご活用ください。これまで通り予約なしの診療も行います。

インフルンザワクチン(1回目3000円、2回目2000円)の予約もできますのでご活用ください。(当日予約もできます。)
登録方法の確認はこちら

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。