橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

只今検討中!

2010年07月19日 09時00分00秒 | 皮膚科医のつぶやき

橋本クリニック橋本です。

今真剣に考えていることが3つあります。
① 薬だけ処方を始めるかどうか
② VHOの料金設定を変更するかどうか
③ プロペシア(AGA治療薬)のキャンペーンを行うかどうか
です。

って下書きをして考えている間に、VHOの料金改定は行いました。

残る悩みは①と③

① 薬だけ処方を始めるかどうかに関しては、これまで薬だけの処方は行っておりませんでした。
一度は診察室に入っていただき、簡単ではあってもお話をお伺いし処方するようにしておりました。
薬だけ処方が実は厳密にいうと違法(診察なしの処方の禁止)だったため行っておりませんでした。
しかし、今年四月の診療報酬改定で、実質黙認されることになりました。
再診の場合、診察がない(簡単な問診だけの)場合には外来管理加算を算定しない。つまり薬だけ処方が実質認められたのです。
夏になり患者さんが増えていることもあり、ご迷惑をおかけすることもありますので検討しております。
その場合
・ 前回受診から2カ月以内のみ(2か月を超える場合には診察)
・ 原則6か月に1回診察
にしようかと考えております。

② VHOの料金設定を変更するかどうか
に関してですが、改定しました
ブログはこちら。
初回14000円です。2回目以後5000円(ワイヤーが残っている場合)
これは保険診療の場合の手術がこの金額なので、このように設定しておりました。
しかし高いですよね。
先輩の先生の診療所が、1回10000円にされたとのことで、今後は初回10000円。2回目以後7000円(ワイヤーが残っている場合)にしました。
(この記事は7月初旬に書いていたものを訂正して掲載しております。)

③ プロペシア(男性型脱毛症:AGAの治療薬)のキャンペーンとは
ブログを見ていただいてからお越しいただいた方限定で、初診(10310円)をブログ割引として再診料金(8840円)にするかどうかです。(再診料は変わりません)
その場合にはブログにメリット・デメリットを記載しておき、そのページを印刷してきていただいた場合には初診でも再診料金にさせてもらうというプランです。
もしかしたら期間限定で開始するかもしれませんので、ブログをみてくださいね。
もうひとつのプロペシアのキャンペーンは3カ月まとめて処方だと1000円割引。6カ月だと3000円割引などを検討中です。
決心がついたらブログ・ホームページで案内しますので、引き続きブログをみてください。

広島ブログ
悩ましいところですね。
(~~)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
③賛成です。^^ (あお)
2010-07-19 18:53:24
デメリットの種類や発生確率など・・・
きちんと確認しておく事は、大切だと思います。(献血NGみたいですね・・・)

ブログ割引以外でも、先に待合室で説明文を読んでもらっておくと良いのではないでしょうか?

個人的には、まとめて処方割引、お願いします。^^
『あお』さん。コメントありがとうございます (橋本クリニック)
2010-07-22 20:45:04
コメントありがとうございます。
デメリットの種類、確率などですね。
そうなんです。
献血はできなくなるんですよね。

そうですね。
説明文を読んでもらうのはありですね。

まとめて処方割引ですね。
検討してみます(^^)
これからも宜しくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。