橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

蚊に刺されたような盛り上がりができて二・三時間で消えるのは…『蕁麻疹』

2010年07月19日 19時12分13秒 | 疾患について

朝起きると蚊に刺されたような盛り上がりがありました。
痒いです
二時間ほど経ちましたが、消えかけています
その病名は蕁麻疹(じんましん)です

写真を含む詳しい説明はホームページの
こちらに移転しました。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 只今検討中! | トップ | 明日はアンパンマンに会いに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕁麻疹 (teru)
2010-07-19 21:43:16
はじめまして。
うちの娘も娘が二人ですが、調子が悪いと蕁麻疹が出るようです…すぐに治まるんですけど。
不思議なのは私の方で…
昨年の夏から急になんですがこの時期(暑くなると?)夜になると顔にだけ蕁麻疹が出るようになりました。(最初は一部でだんだん広がっていきます。)今年も5日前くらいから(主に)夜顔にだけ出るようになって(*_*)洗顔石鹸や化粧品を変えた訳でもなく急にです。昨年はアレロックやアレグラを処方してもらって飲み続けたら秋には治まったのですが、今年もこの時期に顔にだけ蕁麻疹。。。一体なんなんでしょう…汗?日光?でも顔だけ?不思議です。。。
出ても30分から1時間もすれば大体治まってて、痒いのも我慢できる範囲なのでいいのですが、このブログのタイトルを見て、ついコメントしてしまいました。薬を飲み続けて出るのを抑える(出ない体質を作る?)方法しかないのでしょうか。

すみません。いきなりの長文で失礼しましたm(__)m
『teru』さん。コメントありがとうございます。 (橋本クリニック)
2010-07-22 20:50:12
コメントありがとうございます。

難しい問題ですね。
顔にだけじんましんがでることはありえます。
しかし化粧品であれば、化粧品を塗ったら必ず出るはずで、夏だけというのが不思議ですね。
日光であれば、日光にある一定の時間以上あたると必ず出現するはずです。
原因の光としては紫外線や可視光線で出ることがあります。
いずれにしても季節性というのは化粧品・日光が原因というのを否定できそうですね。

薬を飲み続けて、出なくなるのを待つしか現時点では方法がありませんね。

すいません。
根本治療はないのが現状です。
(><)

これからも宜しくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。