橋本クリニックのHP
ご挨拶
なかにしこどもクリニック
予約システム
昨日私が起きだすと目力(次女、小3)が台風になり暴れています。
我が家にはゴジラもいれば台風も発生するので大変です。
最近パッチリ二重(長女、小5) 台風は勢力が衰え、温帯低気圧程度で済むようです。どうやら物事を理解し始め暴れても得るものをないことを学んでくれたようです。
さて目力(次女、小3)台風ですが、発生原因は夏休みの宿題の科学研究です。
学校提出と呉市へ提出で科学研究の枚数が違うのですが、呉市に提出したいという希望がありました。
家内が呉市に提出できるように枚数が増えるよう提案するのですが、受け入れません。
実験自体は楽しくやったのですが、紙にまとめる作業に難航しています。
その紙にまとめる作業に難航している部分に私が遭遇したようです。
何とか学校提出用の枚数には到達したのですが、呉市に提出するほどの枚数には至っていません。
家内の助言により追加実験をしたまでは良かったのですが、追加実験の意味を理解できていなかったようです。
理解できないことをするほど苦痛はありません。面白くないと台風が勢力を拡大しています。
追加実験はおいておいて、これまでにやった実験の考察で枚数が増やせると言い張ります。
私が物事を整理し、このまま呉市への提出を諦め学校へ提出、追加実験をまとめて提出、 これまでの実験の考察を深めるの3択だと説明しました。
学校へ提出でよいのではないかと提案しますが、娘は呉市に提出したいと言い張ります。
結局娘は追加実験の結果を破棄し、これまでの実験の考察を深めることを選択しました。
自分で考えてレーダーチャートを書くと言い出しました(レーダーチャートという言葉は当然知りません。例えばこうしたいと出てきた絵がレーダーチャートの書き方だったのです)。
当然小学3年生ですからレーダーチャートを書いたことはありません。
しかもパラメータが7つというレーダーチャートを書くには難しい数です。
6個でも8個でも書きやすいのに、よりによって7つです。
まず下書きをコピー用紙に書いてみようと伝えても、いきなり提出用の紙に書き始めました。
早く終わらせたくて焦っていたようです。
結局うまく書けるわけもなく、ほぼフリーハンドで書いていました。
7つのレーダーチャートを具体的に書いて見せてやると、大変さがわかったようです。
結局呉市への提出を諦め学校へ提出することを受け入れました。
聞いてみると呉市に提出してせめて佳作に入賞したいと企んでいたそうです。
それならもっと考えないと難しいよというと、驚いていました。
口だけは一丁前のことを言えるようになってもまだ8歳。
物事の理解は上辺だけです。
時間をかけて教えてやるしかないですね(^^)
ようやく宿題終了です。
改めて考察を考え直して呉市に提出できる体裁にするかどうかは残り1週間で考えることになりました。
毎年毎年夏休み終盤に家内と子供達の諍いが絶えません。(今年はパッチリ二重(長女、小5) は早々に終わらせてましたが・・・)
そう原因は科学研究です。
他のご家庭でも平和を乱す原因になっているのではないかと私は思います。
呉市の家庭円満のために全ての学校で科学研究は自由提出にして欲しいものです(呉市内の学校でも義務ではなく、提出は自由の学校もあるようです)
せめて科学研究ではなく、自由研究にして欲しいと私は思います。
治療案内
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』