橋本クリニックのHP
ご挨拶
なかにしこどもクリニック
予約システム
同窓会で名刺を何枚も配った影響か、最近ブログのアクセスが増えています。
同窓会では時間が限られているので大して話ができませんでした。
医者だというだけであれだけ驚いてくれる人がいたので、医者が遠い存在なのかもしれません。
そこで同級生に病院を受診した方がお得な話などもお伝えしたかったのですが、残念ながらその時間がありませんでした。
そこで改めて最近変わりつつある医学の常識を書いてみたいと思います。
一つはAGA(男性型脱毛症)です。
同窓会でも少し気になる人がいましたが、直接声をかけるのは営業しているみたいだったのであえて話題にしませんでした。
以前はフィナステリド・プロペシアという薬で進行を止める、運がよければ改善するというお薬でした。
最近常識が変わったのは、デュタステリドというお薬が出てきたことです。理論上AGAの人みんなの髪の毛が増えるお薬です。
ただ増え方に個人差があるようです。
AGAは止める時代から増やす時代になったのです。
AGAを止めるフィナステリドはこちら、髪の毛を増やすデュタステリドの詳しくはこちらをご参照ください。
一つはアトピー性皮膚炎とニキビは簡単に治る時代になったということです。
治るとは薬で誤魔化すのではなく、薬がいらなくなるという意味です。
このことは直接お話できた方々にはお伝えすることができました。
他院では薬で誤魔化すしかないようですが、当院では理屈で治せるようになりました。
少なくとも現在市販薬で治療されているのであれば、お近くの皮膚科を受診されるだけでも劇的に改善されるかもしれません。
もし長年お悩みでしたら、広島から呉は遠いかもしれませんが良かったらお越しください。
当院の受診が難しいようでしたら、理屈は簡単なので私から話を聞いた同級生や患者さんから聞いてみてください。
(近いうちにこの理屈は公表しようと考えていますが、まだ準備中です)
一つはEDの治療です。
以前はバイアグラという薬が一世を風靡していましたが、当院ではシアリスというお薬を扱っています。
バイアグラは時間調節が難しく飲むタイミングを合わせるのが問題でしたが、シアリスは36時間作用してその気にならなければ反応しないという特徴があります。
実は扱い始めたきっかけが開業直前に呉市広のファミリーマートで会った中学2年の時(吉川先生担任)の同じクラスだったS君と話をしていて、導入してくれと頼まれたものです。導入したにも関わらず一度も受診していません(><)
同窓会で会ったら言おうと思っていましたが会えませんでした。S君お待ちしています・・・。
あえて書くほどのことはありませんが、同級生が絡んでいたので書いてみましたw(^^)
一つは肥満です。
同窓会で膨らんでいる人もいましたが、理屈は簡単です。
以前はカロリーの取りすぎだと言われていました。これは人の身体を機械のように捉えた考え方です。脂肪が敵だと思われたのは体の中の働き方がわからなかったのでエネルギー保存の法則により、燃やした際に出る熱量から割り出しただけのことです。犯人はカロリー・脂肪ではなく糖質です。
食事のとりすぎではなく、糖質の食べ過ぎで太ってしまっているだけのことです。
生きていく上で食事はとらざるを得ませんが、食事のとりすぎで太っているわけではありません。
糖質の食べ過ぎで太っているだけのことです。理屈の上ではお肉ばかり食べていれば簡単に痩せることができます
(費用の問題と、新たな病気の可能性があるのでお肉だけ食べ続けることをお勧めはしませんが・・・。短期間で体重を落としたいのであれば有効な手段ではあります)
私は糖質をやめて16Kgダイエットに成功しました。
ただ中学時代の同級生は誰も驚いてくれませんでした。何故なら中学時代の体型とほとんど変わらないだけだからです。
糖質を再び食べはじめない限りリバウンドすることもありません。
何故なら糖質を食べないだけで、いつもお腹いっぱい食べているからです。
最近では続けて糖質を食べれば少し体重が増え、やめると元に戻るという生活を繰り返しています。
変動幅は1・2Kg程度です。
治療案内
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』