橋本クリニックのHP
ご挨拶
なかにしこどもクリニック
予約システム
昨日掲載したブログ
衝撃的な本を見つけました! ~下流志向~
本を読み終わった後にふと思ったこと・・・。
この本によると多くの人が経済合理性を中心に物事を考えるようになっているそうです。
確かにそういう一面はあると思います。
ただ『勉強』に対しても経済合理性を考えるそうです。
この苦役である『勉強』をすることによって得られる成果をまず教えてください!
小学校一年生のひらがなの授業で生徒から
『これを『勉強』することによってどんなメリットがあるんですか?』
という『質問』があって先生が絶句したというエピソードがありました。
メリットが理解できないから『勉強』しないという選択を模索するというのです。
人は何故『勉強』するのか?
私の答えは
わからないことをわかるように理解できる『知恵』を得るため
物事は知識がないと判断がつきません。
つまり判断できるだけの『知識』を吸収した上で、『勉強』にどんな『意味』があるか自分で考えるべきなのに・・・。
それを人に聞いて納得できないから『勉強』しないというのはもったいないなと思います。
『勉強』とは人に奪われることのない財産である『知恵』を自分の頭の中に築く手段です。
その『知恵』が自分の人生にどんな『意味』を持つのか探すのは自分自身の仕事です。人に聞くことではありませんし、人には答えられない質問です。
何を『知識』として吸収すれば、自分の人生に『意味』があるのかわかる状態に到達することを目標とすると良いと思いますし、周囲はその手助けをしてあげるといいなと思います。
それにしてもせっかく財産形成の手助けをしようとしてくれるのに、それを受け入れようとしない人がいるなんて・・・。
なんともったいないことか・・・。
経済合理性においてももったいない話なんですけどね・・・。
ちなみに小学校・中学校・高校の勉強全てに『意味』があるかは私にはわかりません。(私は『意味』がないものもあるとは思っています。)
少なくとも中学受験の算数には『意味』がないと思います。
方程式という近道があるのに、わざわざ旅人算やつるかめ算などの遠回りをさせて、遠回りに受験の通行手形という『意味』を作り出しているから。
中学受験の算数を習得して『意味』があるのは塾関係者だけですね。
そろそろ中学受験自体を見直せばいいのになと思います。
ただ私自身、下流志向なんて考え方は想像したこともなかったので、どうやれば解決するのか今のところ答えを見つけることができません。
『さとり世代』とあらわされるように、諦めの境地なのだろうか・・・
治療案内
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』