橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

緊急アンケート! ~自分の幸福度 最高(10点)・最低(0点)~

2012年07月04日 22時13分27秒 | 皮膚科医のつぶやき

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←1日1回押してください。

ふと見たgooの記事。
性別・世代別の"幸福度"、「40代男性」が最低 - 女性は60代が幸せのピーク
40代男性が最低・・・。
最低か・・・。

何となく記事を読んで、何となく自分の事を考えてみました。
あなたは何点ですか?
良かったらコメントにお願いいたします。


私の点と家内の点。(7月4日夫婦喧嘩無し現在)
まだ聞いていませんが娘達の点も書いてみたいと思います。
7月8日(日曜日)締め切りで平均点を出したいと思います。
ちなみに
全体の平均値は6.81点で、男女別では男性6.67点、女性6.96点だった。
そうです。
広島ブログ
10:00~11:00、15:00~16:00は混み合います。
できれば12:30、16:30を目安に御来院ください

広島ブログ』に登録しています。
1日1回クリックしてもらえると幸いですw。


竹取り物語 ~そうめん流し用~

2012年07月04日 18時00分19秒 | 子供関連

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←1日1回押してください。

近々そうめん流しをすることになり、そうめん流し用の竹を取りに行くことになりました。
色々探したのですが、呉市内では竹がとれそうなところが見つからず、母の実家の竹をもらうことにしました。
叔父さんに電話したら、手伝ってくれるとのこと!

一人でやろうと思っていたのですが、とてもではありません。
取りにいったのはこんなところです。


そうめん流しですからできる限り太い竹を探して切りました。
叔父さんが竹切り専用ののこぎりを貸してくれたので、思ったより簡単に切れたのはいいのですが・・・。
竹が倒れない。
うっそうと茂っているため、竹の葉同士が支え合って竹を切っても倒れないんです。
どうしようか考えていたら、叔父さんが抱えて道路まで出してくれました。
さすがプロ!
何故プロかというと、この竹出荷するんですって。
出荷するときには見栄えがするように、重油で表面を磨くんだって教えてくれました。
今回はそうめん流しに使うので、磨かないでおこうという話になりました。
子供の頃から竹林があるのは知っていたんですが、あまり増えていないよなぁ~
そんなものか?と思っていたら、定期的に出荷しているから増えないんですね。
妙に納得してしまいました。

で、我が家の車に乗る長さに切りそろえて終了です。
車に乗せようと車を移動させると、雨が降り始めました!
いいタイミングでした!

あ、右端の細いのは何か遊べそうなので持って帰ることにしました。

これでそうめん流しの竹の準備は万端です!
あとは割って、磨いたら終わりです。
さぁナタを買ってこなくちゃ!
広島ブログ
10:00~11:00、15:00~16:00は混み合います。
できれば12:30、16:30を目安に御来院ください

広島ブログ』に登録しています。
1日1回クリックしてもらえると幸いですw。


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』