橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

パッチリ二重(長女、6歳)が子供運賃! ~こどもICOCAについて~

2012年04月19日 15時22分02秒 | 子供関連

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←1日1回押してください。

早いものでパッチリ二重(長女、6歳)が小学生になって約2週間。
小学生になるということは、公共交通機関で子供運賃が必要になりますね。
今までは幼稚園で、大人だけICOCAで精算していたのですが、子供分がいるとなると不便で不便で・・・。
その分だけ切符を買うか、バスなんかだと大人+子供を言って引き去ってもらうか・・・。

『こどもICOCA』があればいいのに・・・。
常々思っていたので、検索してみると!!
ありました!
こどもICOCA!
ただし、窓口で申請用紙を書いて、保険証などで確認できるものを持参する必要があるようです。
残念ながら子供用smart ICOCA(現金なしでクレジットカードからチャージ可能)はありませんでした。
現金でチャージが必要でも十分便利ですね!
家内に言って暇な時に買いに行ってもらおうっと!
広島ブログ
10:00~11:00、15:00~16:00は混み合います。
できれば12:30、16:30を目安に御来院ください

広島ブログ』に登録しています。
1日1回クリックしてもらえると幸いですw。


朝のお散歩・・・ ただお散歩だけじゃ面白くない(^^)

2012年04月19日 15時08分38秒 | 子供関連

広島県呉市の皮膚科(皮ふ科)橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←1日1回押してください。

過保護な我が家(私?)はパッチリ二重(長女、6歳)の通学についてお散歩しています。
私のダイエットを兼ねているのもあるんですけど(^^)

ただお散歩するだけじゃ面白くないので、何か学校でも役立つことをしながら行こうと考えました。
手っ取り早いのが算数。
足し算を始めると、まだ学校は足し算なんてやっていない。
数を数えているだけ!
とのことで、始まったのは電柱の数を数えたり、横断歩道の白線の数を数えたり、木の数を数えたり、階段の数を数えたりして遊びながら通っています。
だいぶ慣れてきたので、足し算を織り交ぜてやってみると出来る。
調子に乗った父ちゃんは、かけ算に挑戦。
『2を2回足すといくつ?』
こっそり指折り数えて『4!!』
『じゃあ2を3回足すと?』
タイムラグはあるものの
『6!』
もっと調子に乗って
『3を3回足すと?』
『9!!』
次に行こうかと思いましたが、学校に到着で今朝は終了しました。

まだ手の数が足らない足し算&かけ算は無理そうですが、毎日やっていれば・・・
明日からの楽しみが増えました(^^)

私のダイエット兼パッチリ二重(長女、6歳)のお勉強!
朝のお散歩は一石二鳥だ!早起きは3問の徳!??
ただ健康のためだけのお散歩より、パッチリ二重(長女、6歳)がいると楽しいです。
広島ブログ
10:00~11:00、15:00~16:00は混み合います。
できれば12:30、16:30を目安に御来院ください

広島ブログ』に登録しています。
1日1回クリックしてもらえると幸いですw。


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』