ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

<strong>イギリスとドイツへの旅たち</strong>

2005-05-24 09:25:09 | 日記・エッセイ・コラム
0505016_073
ドイツへ研修旅行へ行く 社長を駅まで送るために 朝4:15分家を出た。
この時間でも すでに明るく 玄関の上に巣を作っている
ツバメもやたらにうるさく飛び回っている。

偶然にも 部長の次女がイギリス留学へ旅立つ日でもある。
8:30頃に 立て続けに 電話があった。
最初は社長から 「成田空港に着いて 朝食を食べ終えたところだよ。」と
道路が空いていて 3時間弱で 到着したようです。

次ぎの電話は 部長の娘さんからでした。
「これから 出発します。色々有難うございます。」という 丁寧な御礼の電話でした。
遠いイギリスへ 17歳の女の子が一人で行くなんてと思うと
幼さを残す声を聞きながら  このブログを書きながらも 涙がにじんでしまう。
この子は部長が入社した年に 生まれた女の子で 
ずっと 成長を見てきたから ツバメが巣立つ時の ような気持ち。

若い人は不安より 期待と夢のほうが大きいのかも知れない。
今しか出来ない事を 今やらないと 大人になっても出来ないものだ。
若い時のつらい事 苦しい事は いつか笑い話になって 自信となるもの。
がんばってね。 日本から祈ってます。
ブログニュースも送ってくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿