3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

いよいよ普通クラス

2011年04月09日 | こーちゃん(次女)
そんなこんなで用意した新学期セットですが、
新学期始まりました!!

はるちゃんは5年生に、
こーちゃん、あーちゃんは3年生になります。
そして、一番大きなことは、こーちゃんが、3年生から普通クラスに行くこと、
昨日のこともあるし、春休み中、かんしゃくの嵐を受けたし、不安がつのっていくチチとハハでした~。

今年は始業式が金曜日で、本格的な新学期は来週なのがちょっと救いかな。

普通クラスに行くとなると、まず、朝もちゃんと7時50分までに行って、教室の席についておくということができないとなりません。
(このことさえ、できてない、こーちゃん、あーちゃんでした。)
支援学級の先生からも、こーちゃんは、お姉ちゃんと先に行くようにと言われていたのですが、
まだちょっと自信がないこーちゃん、1学期は、ハハとあーちゃんと一緒に早めに行くことにし、昨日もはるちゃんが先に出て、後から、3人で出かけました。

インターロッキングのところにクラス分けが張り出されており、それを見て、それぞれが、クラスに行くということになっているのですが、
はじめてのことなので、こーちゃんの場合は、支援学級の先生が連れて行ってくれました。
私も様子を見ようとついて行くと、
教室の後ろには他にもお母さんがいて、体が弱いために学校にいつも付き添いをしている男の子のお母さんで、彼に支援員さんもついているとのこと。
担任の先生以外に、支援員さんと支援員さんがいない間はそのお母さんが付き添ってるがいるということにちょっと安心しました。

何せ、3年生は前から3クラスだったのですが、転校生が増えて、3クラスなのは変わらないけれど、1クラス37人もいる状態になったとのことなので、こーちゃんに目が届かないのではと心配していたのですが、少しだけ安心しました。

こーちゃんは出席番号の席について、たまたま隣に座ったのピアノ教室が一緒の女の子と盛んに話していました。

そこで出勤する時間となったのでそれ以上は見られませんでしたが、家に帰って、こーちゃんに話を聞くと、去年交流クラスで中のよかった友達とは一緒になれなかったけれど、一緒になりたくないと言っていた男の子とは別のクラスになったのでよかった~と、よさそうな感触。

本格始動は来週ですが、がんばりましょう!!


分かり合えない間柄

2011年04月09日 | こーちゃん(次女)
春休みも終わり、新学期ですね。
上靴やマスク、新しい計画帳など、新学期用品を先週末揃えていて完璧だろうと思っていたのですが、
ぞうきんが一人2枚必要で、1枚だけ足りず、1枚だけ買いに行くのは面倒だったので、使い古しのタオルで作ったらいいだろうと、古めのタオルで作りました。

チクチクしていると、「何をしてるの?」とこーちゃんたちが見に来たので、
「ぞうきんをこうして縫ってるの」と返事をして、取り急ぎ、作ってしまい、
やれやれ、準備もできたかな、
あれれ、新しい歯ブラシを買ってなかった、けど、給食は月曜からなので週末買いにいけばいいやと思ってました。

次の日の朝、明日の準備をしているこーちゃんに、
「アタシのぞうきんは?」と言われたので、
ダイソーで買ったぞうきんと作ったぞうきんを渡すと、

「こんなぞうきんはダメ、柄なのはいけない」と一言。
「ぞうきんは古いタオルを縫って使うものなんだよ、近頃はこんなにして、ぞうきんは売ってるけど、ママの小さいときは、ばあちゃんが作ってくれた」と返事をすると、

次に、
「このタオルは、アタシの遠足の時に持っていくタオルだから、ぞうきんじゃない~」と怒り出し、

「もう、古くなってるから、次はぞうきんにして、大事に使うんだよ」と言っても、少しも分かってくれず、ハハが悪いの一点張りで、ののしられ、始めは冷静に説得しようとしていた私も、そのうち、腹が立ってきて、

「これで、涙を拭くから」と、縫った糸をほどこうとするので、
プチン、

夫が、「今日買ったらいいから」というのにも、
聞く耳もたずの私でした~。

プリプリしているこーちゃんには、朝のあいさつもせずけんか別れのハハでした。
(そんなときに、すかさず、愛らしく、いってらっしゃいのあいさつするあーちゃん・・・。空気を読んで、ふさわしい、自分に有利な行動ができます。^_^;)


職場に行く道すがら、冷静になって考えてみれば、
そのぞうきんを使って作る前に、そのタオルが、彼女たちが使っていたタオルだけに、「これで、ぞうきんを作るけどいい?」と確認をすればよかったのかもしれないなとか、
チクチクしただけに、こちらも、ムキになってしまったのかもしれないなとか思ったのですが、

向こうさんは、そんなことは考えてないだろうし、
彼女にぶつけた言葉に効果も意味もなくて、自分に跳ね返ってくるだけなのにと、
釈然としない気分で過ごしたのでした。

あー、でも、効果も意味もなくてというのは、有効な効果も意味もであって、
悪い効果や意味は後から出てくるんですよね・・・。
あの時、ママはひどかったとか、2年後に、言い出しかねない(-_-;)

冷静さを失い、怒った方が負けなんですよね。しみじみ。