杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

やったー!!

2012-04-18 09:41:20 | 中国語
先月の18日にHSKを受けてから一ヶ月。

そろそろ成績が出るころかなぁ…と新HSKのサイトを覗いてみました。


作文が本当に自信がないんだけど、読解で点数はかせげていると思う…。と祈る気持ちで見てみたら…。

総得点6割以上だから…合格!?

合格とも不合格とも何もかかれていなかったので、ちょっと不安ではありますが事前情報だと180点以上で合格のはず!
全然自信がなかったのですっごく嬉しい!!


お披露目するのはちょっとお恥ずかしいですが…。
点数配分はこんな感じでした。



作文が6割とれていたのにびっくり。
実は最初の問題(提示された5つの単語を使って80文字の文章を書くというもの)が、全然できなかったんです。
漢字のピンインがわからなくて入力できなかった単語がひとつと、全く使い方も意味もピンインもわからなかった単語がひとつあり、入力できず、提示された単語を3つしか使っていない貧相な文章でした。
それで絶対駄目だと思っていたのでびっくり!!


聴解はまぁこんなもんでしょう。
模擬問題集も6割ギリギリくらいしか正答率がなかったので。

読解で狙い通り点数を稼ぎました
(でも、実は手ごたえではもう少し点数取れているつもりでした。)

あぁ、作文が6割取れてなかったら落ちてたなー。
パソコン受験だから受かったんだろうなー。(漢字が書けないので。)中国で頑張って受験しておいてよかった!

週1の語学学校通いなので学習進度は遅かったのですが、なんとか中国にいる間に一応形ある結果が残せてよかったです


さて、肝心の成績表はどうやってもらうのだろう?
証書の項目を見たら空白だったので、ちょっと心配です。
まだ時間がかかるのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2012-04-18 13:36:05
高得点・・おめでとうございます。
週に、一回の、中国語教室で凄いですね。

私は、一ヶ月、留学し、140時間のレッスンを受けたのに、日本に帰って、勉強をサボっていたら、単語が、スルスル抜けて行くのを実感しています。

以前、ECCの全日制に行こうか・・迷った事がありまして、その時に、英語と、中国語の生徒が、5割ずつで、改めて、今は、日本で、中国語のニーズが高い事に気付きました。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-04-18 15:34:42
高得点と言ってもいいものか…。
読解以外はギリギリです。
でも話す力は全然おいついてないんですよ。(汗)
普段あまり中国語で話す機会がないので。

私も日本へ戻ったらたぶん中国語は忘れていってしまうと思ったので今が一番能力が高いだろうと思って受けてみました。
返信する

コメントを投稿