杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

アモイ旅行 3日目 コロンス島編

2010-02-28 09:51:41 | 旅行 ~アモイ(厦門)~
3日目の午後はコロンス島(鼓浪嶼)です!!

ちなみにこの、コロンスという言い方も閩南語からのようです。ガイドさんに実際に閩南語で発音してもらったら「グォロンズゥ」のような発音でした。
中国語の普通語では「グーランユー Gulangyu」。全然違います。

このコロンス島は、戦争の後、「共同租界」に定められ、各国の領事館が建てられた場所。
だから西洋風の建築物も多く残されています。

ここはとにかく、写真を見てください。綺麗なところでした!!


まずはアモイ市内側からフェリーでコロンス島へ移動。行くときのフェリーは無料です。
(ただし、フェリーの二階にあがるのは1元かかります)



上陸後、カートで島を一周

風が気持ちいい!!


青い空に椰子の木と中国風建築物。一体ここはどこ!?


「日光岩」
島で一番高い場所です。これからあそこまで登ります。


登る途中にある「日光寺」


途中にあったガジュマルの木。
アモイにはたくさんありました!でもこれは立派!!


日光岩の頂上から。
対岸はアモイ島。手前のオレンジ色の屋根と対岸のビル群が対称的!

この岩の上は狭いのに、人がたくさん溢れていました。


ロープウェイに乗って


鳥園を見学。鳥園も春節ですねー。

ロープウェイとカートでまたフェリー乗り場近くへ移動して、少しだけ領事館巡り


旧ドイツ領事館。門の花が綺麗でパチリ。


旧スペイン領事館。教会が綺麗!

そして…

旧日本領事館。今は大学の先生達が住んでいるんだって。


「え!?地下監獄もあったの??」

ガイドさんが案内してくれました。これが監獄だったそうです。

今は物置になっていました。


帰りのフェリーは8元。有料です。来た人は絶対帰るもんね。なかなか賢い商売戦略だわ(笑)


こうして、アモイ旅行は終了。すっごく充実した旅行でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アモイ旅行に・・・ (すー。)
2010-03-01 13:33:18
すっかり行った気になって、楽しく旅行記拝読しました~^^

土楼もコロンス島も、とっても興味津々で一度行ってみたいと思っています♪

コロンス島ではピアノの調べがどこからともなく聴こえるとか・・・ いかがでしたか??

途中の舌平目もかなり気になりつつ!! 私も旅行に出かけたくなっちゃいました~☆☆
返信する
すー。さんへ (はる)
2010-03-01 17:06:17
コロンス島はほんっとうに綺麗でしたよ!
私のしょぼい写真じゃ伝わりきれていません。

天気がよかったから余計にそう思ったのかもしれません。

ピアノのことはガイドさんも言っていましたが、残念ながら全然聞こえませんでした。
あ、ピアノ博物館にも行ったのでそこでは聞きましたけどね。
返信する
コロンスの響きが好いです。 (Xi Fu)
2010-03-02 23:23:56
「コロンス」の響きの方が素敵ですね。


ところで、「閩南語」はどう発音するのでしょうか、教えてください。{知識がなくてすみません}

この季節の気温はどの位でしたか?
南国なので結構暑いのでしょうか?
後学のためにご教示下さい。


返信する
Xi Fuさんへ (はる)
2010-03-03 08:12:52
ガイドさんは日本語で「ビンナン語」と言っていました。(時々ちょっとなまってビンラン語にも聞こえました)

台湾語と同じような言語らしいです。

この季節は…微妙でしたよ。

私が到着した19日は日中雨だったらしく、夕方は薄めのコートを着るくらいの寒さだったんですが、20日、21日はお天気で、夜もコートがいりませんでした。

日中、日の当たるところは本当に初夏のように暑かったです。
歩いていると汗ばんできて、長袖のTシャツ一枚でも良さそうなくらい。
ただし、日陰に入ると、長袖Tシャツ一枚じゃちょっと寒いかなという感じでした。

亜熱帯気候に属していて、一年の平均気温も20度くらいだとのことですよ。
台湾とほぼ同じ位置にあるので、台湾の気温と同じだと考えて行ったらいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿