杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

発音

2010-06-24 08:06:57 | 中国語
中国に来て…10ヶ月ちょっと。

聞き取りは少しずつできるようになってきたし、知っている単語も増えてきたんですが、やっぱり発音に問題があって、なかなか会話が成立しません。


今の中国語教室では、発音はそんなに重視されていません。
あまりにもひどいと直されますが、「外国人訛りでも伝わればOK」くらいの基準のよう。

だから悪いというわけではなく、生活に根付いた言葉を、日本語を媒介語にして教えてもらえるので気に入っています。
それに、学生の能力にあわせて中国語の量も調整してくれているので、日本語ばかりで授業が終わっちゃった!ということもありません。

今は、文法説明はまだ日本語半分中国語半分で説明だけど、雑談は8割中国語で話してくれています。
だから聞き取り能力だけは伸びています

問題は、その雑談に対する私の受け答えが中国語2割、日本語8割ということ。
できるだけ中国語で受け答えしようと試みているんだけど、頭の中真っ白で、言いたいことが中国語で出てこないんだもんー。困ったものです



昨日、かねがね行きたいと思っていたネイルサロンへ行ってきたんです。
ミュールを履くようになったので、ペディキュアをしてもらいたくて。
中国なら日本より高くないし、中国語を使ういいチャンスでもあるし!

でも、店内で撃沈
担当してくれた子が全然私の中国語を聞き取ってくれません。

幸い、別の子は私の発音を大体聞き取れていて、「こう言っているよ」と中国語で通訳(というのか?)してくれて、なんとかなったんですが…。

外国人訛りの発音でも聞き取れる中国人と聞き取れない中国人がいるんですよねー。
聞き取れない中国人は本当に全ての言葉が聞き取れない様子。
「多少銭?(いくらですか?)」も聞き取ってもらえないと、かなーり凹みます。


ちなみに、値段は、甘皮処理と爪の手入れにベーシックカラーで80元でした。デザインは全然してもらっていません。

親指にだけストーンをのせてもらおうかなぁ?どうしよう?

…とずっと迷っていて、とりあえずベースで…と、ピンク色のマニキュアを選んで塗ってもらっていたら、気がついたときには、トップコートが塗られて終了していました。
ははは…。まぁ、自分の意思が上手く通じないことなんてよくあることです。

しかも、選んだ色が淡すぎて、ちょっと目立たない感じでいまいちでした。(これは選んだ自分が悪いんだけどね。)

どうしても分からないときは筆談での初ネイルサロン体験。
ちょっとぐらい中国語で話できたら…と思ったんだけど、まだまだ厳しかったです。
(あ、でもネイルしてもらうだけなら、筆談とジェスチャーでなんとかなりそうかな。見本もあるしね。)


はぁー、いくら中国語勉強しても、発音がダメだと本当に使い物にならないわ
もう少し発音なんとかしなくっちゃ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だろうけど頑張れ\(^o^)/ (ちこたろー)
2010-06-24 11:13:28
英語よりずっと難しいんだね、中国語って。
英語もろくに話せない私が言うのもなんですけど、英語だと少々発音悪くても聞き取って理解してもらえるもんね。
中国語だと、聞き取ってもらえないこともあるなんて!それはへこむね

でも、はるさんなら頑張れるよ(^O^)/
頑張れ頑張れはるさん
返信する
ちこたろーさんへ (はる)
2010-06-24 14:15:58
ありがとうー
中国語の場合、発音+四声(声の抑揚)があるから本当に難しい。
私、中国人が聞いたらかなりへんてこな中国語を話しているんだと思うよ

でも、「習うより慣れろ!」で、臆せず、へんてこ中国語で話しちゃっています

今日もさっきスーパーで店員と話したんだけど、今度は聞き取りができなかったー
うーん。ここに住んでいる間に中国語がものになるのかしら?
といっても、週1しか学校行っていないから、習得が遅いのは仕方ないかなーと思ってるんだけどね。(い…言い訳??

とりあえず、がんばります!
返信する
頑張ってますね!! (sakura)
2010-06-24 14:36:26
私が自学するために買ってきた中国語テキストのはじめに こんなことが書いてありました。
「中国は様々な民族がいて 地方によっても言葉が異なります。同じ中国人で中国語を話しても 言葉の発音などは千差万別。もちろん、中国人同士でも分からないところもあるので、日本人で少し発音に難があっても地方中国人のような振りをして堂々と発音しましょう。きっと理解してくれる人もいます!!」っていう力強いコメントが載っていました。

 私の場合も 一人の人に通用しなくても ほかの人は理解してもらえたりするので不思議です。。でも 私発音苦手だからなぁって思っていうより、「私の中国語が分からないのかー!!」ってくらいに堂々してる方がいいと思いますよ!!たぶん。っていう私も あまり自信持っては話せないんですけどね。。
返信する
sakuraさんへ (はる)
2010-06-24 17:17:41
堂々とですね!
自信がないと小さい声で話しちゃうけど、確かに、大きくはっきり言わないと通じにくいだろうしね。
よし、がんばってみよ
励ましてくれてありがとー
返信する
頑張ってね~ (こうしし)
2010-06-25 20:09:14
中国語の発音は難しそうですね。
やっぱり中国人の私は全然気づけません~
中国語の中に日本語で使わない発音が多いのはたぶん原因ですよね~

日本語を勉強したばかりに、「す」と「つ」は正しく発音できないんと困っていました。この二つの発音は母語にはないですからね~しかも、アクセントもおかしいと思いました。
私の練習の方法はテキストの録音を聞きながら、一つの単語が何回も何回も繰り返して読んでいました。だんだん発音はうまくいきました~
はるさんの教科書はmp3なんか付いていますか?それを先生として、発音を練習してはいいではありませんか。録音の発音はきっと一番標準ですよね~
頑張れますね~きっと行けまーす^^
返信する
こうししさんへ (はる)
2010-06-25 20:35:24
教科書にはCDがついていて、それをパソコンに落として発音練習しています。
でも、中国語の発音は難しすぎる!

舌がどこ?口の形は?息の強さは?とCDだけじゃ分からないことがたくさんあります。
しかも、実際自分で文章を作ると、作文に気をとられて、発音がおろそかになります。
困ったものです。

ま、まだ来て10ヶ月だし、焦らずにちょっとずつ練習していこうと思います。
頑張ります!
返信する
私も同じです (ふみ)
2010-10-09 15:36:02
はじめまして。
北京へ来て1年になりますが
あまり話せません。
私の発音ではなかなか伝わらないので
最近はほぼ筆談、メールになってしまっています。
発音、四声は難しいですが
お互いにがんばりましょう!

返信する
ふみさんへ (はる)
2010-10-10 11:46:55
本当に難しいですよね。

でも、南方は北方ほど舌を巻かないので、それだけは助かっています。
私、巻き舌苦手なんです。

最初は綺麗な普通語を話したいと思っていたけど、最近は「通じればいいや」くらいになってきました。

いや、まだ会話はできないんですけどね(汗)

本当に、お互いがんばりましょうねー。
返信する

コメントを投稿