杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

138蟹宴館

2011-12-05 09:17:48 | 旅行 ~上海~
土曜日は上海へ行ってきました!!

お目当ては「上海蟹!!」

杭州でも上海蟹のお店はあるのですが、行ったことがあるという情報が少なく、高かったら嫌だなぁ…と思っていたところ、上海にリーズナブルな蟹の店がある情報を知り、遊びついでに行ってきました。

蟹は今がシーズンですからねぇ♪(いや、もう12月だからちょっと遅いのかな?)
中国生活3年目にして、初上海蟹の店です♪(上海蟹自体は昔、ある方のおうちで食べたことがあります。)

場所は地下鉄2号線婁山関路駅の上海城の5階


この「138蟹宴館」では138元でコース料理が食べられるんです。安い!!


でも事前に調べたところ138元コースの蟹は小さすぎるとのことだったので、私達は198元のコースにしました。
内容はほぼ同じなのですが、蟹の大きさが大きくなるとのこと…。

ということで、コースご紹介。

最初に前菜


蟹の爪の蒸し物


アスパラと蟹肉の炒め物


蟹の蟹みそ炒め


春雨蟹白子添え


蟹みそ豆腐


蟹チャーハン


蟹ワンタン


そして上海蟹


たくさんありますが、実はどれも皿は小さいんです。
だから、最初は「なんだ、これだけ?」と思っちゃいました。

でもコースを一通り食べると結構おなかいっぱい!!ちょうどいい量です。(旦那さんはもう少し欲しがってましたが…)
それに自分で蟹一匹を食べるとよくわかるんですが、上海蟹って 身が少ない!!
そう思うと、一皿一皿の蟹の量は結構なボリューム。
上海蟹って食べるの面倒だから、すでに剥いて調理してあるっていうのはかなり楽チンですよねー。
蟹は手が汚れるし、面倒だから嫌いというお坊ちゃま体質の旦那さんもパクパク食べておりました。


お昼ですが、紹興酒も頼んでちょっと贅沢な気分。

サービス面とかは「あれ?」と思うこともある店でしたが、安くて美味しかったので大満足です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき。)
2011-12-05 20:05:43
凄いですね。

上海蟹食べに・・上海まで・・
・・と、行っても、電車で、2時間位なんですよね。

蟹を、食べに、大阪から、北陸行く感覚でしょうか・・
凄いですね。蟹づくし・・
これで、198元は、安いですね。

私は、土曜日、名古屋で食べた「ひつまぶし」の味が忘れられずに(住んでいた時には、一度しか食べてない)大阪で「ひつまぶし」を置いているお店に行きました。
やっぱり、美味しいです。
返信する
みきさんへ (はる)
2011-12-05 23:35:03
上海はもっと身近な感じですよ。
新幹線なら一時間で着きます。

名古屋から京都へ行く感じかな?

ひつまぶしいいですねぇ♪
また月末に一時帰国するのでそのときに食べられたらいいなぁ…。
(主人の実家メインでかえるので名古屋に行く時間があるかわからないのです。)
返信する

コメントを投稿