杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

花露水

2011-09-30 09:18:25 | 日記
暑かったり涼しかったりとなんだか落ち着かないお天気が続く杭州
昨日は涼しいと思って長袖をはおっていったら、結構暑くて汗をかいてしまいました。

それでも町中に金木犀の匂いが溢れ、着々と秋を深めているのが感じられます。

もう夏も終わろうとしていますが、夏のグッズを一個紹介したいと思います。




こちら。蚊避けスプレーです。

名前は「花露水」

ちょっとしたコロンのようにいい匂いがするスプレーです。
中国らしい緑の瓶が特徴。

夏場、バスの中でこの匂いをさせている人に何人も会いました。
去年は匂いがしても、これだと知らなかったんです。
だから「男の人なのに、なんかつけてるのかな?」と思ったものです。

そんなコロンのような虫除けスプレー。

実は今も部屋の中で使っています。

…というのも、どうやら涼しくなって布張りソファーに若干ダニがいるような気がするんです。
刺されるわけではないので本当にダニかも分からないんですが…。
でも、なんかソファーに座ると痒い気がする…。

ということで、このスプレーをソファーにかけてみました。
少しだけ良くなった気がします。まぁ、一時しのぎですね。

もうすぐ日本に一時帰国するので、日本でダニ対策グッズ買ってこなくっちゃ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2011-09-30 10:35:41
ダニ・・ウチも三匹、犬を飼っていて、ダニ・・居ます・・

もうすぐ、日本に帰って来られるんですね。

私は、三月まで、名古屋に居ましたが、名古屋を、引越しの日に、初めて、ひつまぶしを食べて、美味しさにびっくりしました。

もっと、早くに知るべきだった・・

先日、名古屋の方から、ブログのコメントがあり・・名前が「ミソニコミ」さん・・で、すっかり、ひつまぶしを思い出して、ネットで調べたら、大阪にも、ひつまぶしのお店がありました。

日本に帰って来て、もし、お時間あるようでしたら、私のブログ・・見てコメントも入れて頂けると嬉しいです。
返信する
ダニ (JIZI)
2011-09-30 14:29:06
最近テレビで秋はダニが多くなるから掃除の季節だと言ってました。
とは言っても目に見えない小ささだけに、
駆除されたか確認ができません…
中国のはダニも薬も強烈そうU+203C
返信する
みきさんへ (はる)
2011-09-30 20:23:32
ひつまぶし美味しいですよねー。大好き♪
帰ったら食べたい料理のひとつです。

味噌煮込みは母親が作ったのが素朴で一番好きかも…。
お店のだと辛すぎたりとか、麺が固かったり(それが味噌煮込みなんですが…。家で作るときは普通のうどんで作っていました。)で、やっぱりよその味って感じます。

実家に戻ったらブログ拝見させていただきますね♪
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-09-30 20:29:05
秋はダニの季節なんですよねー。
中国ではごきぶりも見たことがなかったし、そういう対策をすっかり忘れていました。

しかも、うち狭いからほうきとモップで掃除すればいいやーって掃除機買ってないんです。
掃除機で吸い取ることもできません。
返信する
みき (そうなんですよ・・)
2011-09-30 20:38:48
味噌煮込み・・山×屋総本山さんの、麺は、私には、固かったり・・(これは、名古屋人みんな言ってたかな・・)

ねーっ。

ひつまぶし・・食べたいですよね・・

はるさん、良いですよね。

日本に帰ったら、本場のひつまぶし食べれますよね。

私も、海外、本当に良く行きますが、何と言っても日本は、食べ物が美味しい!

そうそう、ダニは、二か所、同時に刺すんです。

主人の背中・・右半分、刺された後だらけ。
返信する
そうなんですかぁ (ざおばん)
2011-10-01 17:21:30
読んでいたら、何だか痒くなってきました。気をつけます。

私は愛知県尾西市(現・一宮市)の出身、つまり田舎者なので、山×屋総本山さんの味噌煮込みを「これが都会の味なんだあ」と思って食べていました(笑)。
高校卒業後、広島・福岡・長野(・杭州)と転々としてますが、愛知の味噌文化がなかなか理解されず、憤慨することが多いです。北京ダックよりも味噌カツの方がよっぽどおいしいと思うのですが・・・。
返信する
ざおばんさんへ (はる)
2011-10-01 18:39:42
わぁ。尾西なんですか!!近い!
私も田舎者ですよー。
お隣の稲沢出身です。

また、母親は北海道出身だから、母の味噌煮込みも本場とは言えないかなー。
でも母親が作るのがなんかやっぱり落ち着いた味で好きです。

味噌文化はなかなか理解されませんね。
三重出身のうちの旦那すら理解してくれません。
寂しい限りです…
返信する
稲沢!? (JIZI)
2011-10-03 02:25:14
ブログ内容とかけ離れてしまいますが…
はるさん「稲沢」出身なんですか?
小学校の時に一番仲良くしていた友人が転校で稲沢に行ってしまいました。
母同志も仲良くしてたので、今でも年賀状のやりあります。
普段聞かない地名なので、ちょっと嬉しくなってしまいました
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-10-03 17:46:32
そうです!実家は稲沢ですー。
大都市でもないので地名を知っているだけでもすごい!!
びっくりです。
返信する
初めまして (ばにら)
2011-10-04 12:04:53
初めまして、日本在住の中国人です。無性に莴笋が食べたくなって、検索したら、こちらに辿り着きました。
花露水、すごく懐かしい~です。子供の時、夏によく使っていました。昔は、スプレーではないく、瓶でしたね。緑色は変わらないですが。
そういえば、日本の久邇香水のジャスミンという香水が、花露水の香りにすごく似ています。あれは、ジャスミンの香りだったのですね~
返信する

コメントを投稿