杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

もうすぐ春節

2012-01-19 09:32:07 | 日記
旧正月をお祝いする中国。
今年の年越しは22日の夜です。

新年はふるさとに帰って家族で過ごすことになっているので、この時期は交通機関がものすごいことになります。
観光地であり都会でもある杭州は人が少なくなるのかしら…。それとも観光の人でにぎわうのかしら…。
毎年春節は旅行に行っていたので、実はよく知りません。

今年は旅行に行けなくなってしまったので、杭州の春節を見られる…かも。

春節といえば「爆竹」!!
杭州でも売り始めた…そうです。ニュースによると。
あいにくの雨続きで、まだ店頭に並んでいるのを見ていません。

でも我が家にはすでに爆竹がスタンバイしています。


めでたい絵~!



用意周到でしょ!?
一年前から用意していました(笑)

えぇ、去年買ったものの、使用せずに終わった爆竹です。
旦那が新年に買ってきて、「元宵節にも鳴らす」と言って残しておいたのに、結局鳴らしてくれなかったのです。
今年こそは鳴らしてもらいます。私は怖くて点火できないんだもん。

…しけっていないことを祈ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2012-01-19 18:20:05
旧正月・・何処にも行かれないんですね。

ウチは、ゴールデンウィークにマカオに行きたかったんですが、恐ろしく高い、航空券。

前に務めていた会社の設計顆が、松江にありました。こちらは、正月、1日しか、休みが無くても、旧正は、誰も仕事をしてくれませんでした。その位、重要なモノなのですね。

以前、風邪が治りません。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-01-19 21:08:59
はいー。今年の春節は旅行なしです。
いろいろ下調べしていたんですけどねぇ。残念。

風邪まだ治らないんですか?
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
たまには (JIZI)
2012-01-20 00:24:28
杭州でのんびり春節を過ごすのも好いのでは?
杭州から田舎へ帰る人もいるし、杭州に帰ってくる人もいるので、
街中に人はいなくても買い物に出る人は多い気がします。
要注意地点は、小区沿いの道。
突然爆竹が鳴ったりするので心臓に悪いです

写真の爆竹すごいですねぇ~
正常に爆発してくれたら、辺り一面煙で何も見えなくなりますよ←去年、マンション玄関でやられました
あ、大みそかの日の夜、マルコポーロホテル辺りを歩いてみてください。
車が普通に通っていても、道路の真ん中に打ち上げ花火設置してビル群の間でも花火大会始まっちゃいます。
返信する
JIZIさんへ (はる)
2012-01-20 08:32:17
そうですね。杭州の春節も一度は見ておかないと。
おおみそかの花火は経験しているんです。いつも年越し後に旅立つので。(飛行機代が年越し前だと高いんですよね)
でも道路の真ん中の花火は見たことないですねー。
屋上で花火をあげているのは見ましたが。
今年も騒音なんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿