杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

金魚完成

2011-09-20 09:51:04 | 手作り ~家ご飯、お菓子 手芸など~
一週間空いて、久しぶりの中国結び

今回、私以外の人は盤長結を作っていました。
なつかしの「ヤーイーチュアンイー(圧一穿一)」をみなさんつぶやきながら四苦八苦。

あぁー、これ。
私も習ったときはすごく難しく感じたなー。



私はのんきに「ふふふん♪」と自分の作品にとりかかり、完成しました!!

金魚です♪

作っているときは大満足だったんですが…

先生に見せたら「まぁまぁですね」って!!
ふん!編めただけで満足だもん!と家に帰って、よーく見てわかりました。


なんか、尾が少し変ですね。
先生の作品はもっとひらひらしていて、まさしく金魚って感じだったんです。
私のはきつすぎたかも…


結び方はほとんど習って新しいことを覚えることがなくなったのですが、形を整えるのがいつまでたっても難しいです。

来週の中国結は先生の都合でお休み。
再来週は国慶節でお休み。

ということで、次回は10月10日です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usa娘)
2011-09-26 08:39:42
完成しましたね!私は今かぼちゃを作っていますよ。ハロウィンの季節なので、先生にお願いしちゃいました。

今週の金曜日から杭州・上海旅行に行きます。
中国結びの糸を購入したいのですが、杭州・上海で売っているところをご存知なら教えて頂けますか?
返信する
usa娘さんへ (はる)
2011-09-26 09:28:28
今週いらっしゃるんですね。
中国結びの糸は、私は普段先生から買っています。
自分で市場で買うより安いんです。(たぶん大量に買うから)

杭州市内にはそういうものの店はないのですが、普通の小商品市場で多少売っています。でも探すのが大変かも。

上海は豫園の近くに手芸用品の市場があって、そこにあると聞いたことがあります。(が、私は行ったことがありません)

お役に立てず、すみません。
返信する
お久しぶり (高見澤)
2011-10-11 08:44:00
お久しぶりですね。相変わらず杭州の生活を楽しんでいますね。中国結も頑張っているようで、うらやましいで~す。上海に来てから、毎日家に籠ってばかりしていて、中国結もやっとつい最近パソコンを見ながら、やり出しました。
そういえば、今日もレッスンですね。皆さんと一緒に中国結を習った時の風景は甦っていて、懐かしいです。また、いつかごいっしょに出来たらと思ってます。それじゃ、皆さんによろしくお伝えください。
返信する
高見澤さんへ (はる)
2011-10-11 12:59:22
お久しぶりです!
お元気ですか?

中国結びがんばってますよ。
今はメンバーはかなり変わって、旧メンバーは私一人です。
そしてレッスンも月曜日に変更になりました。
場所も某大学の喫茶店でしております。
だいぶん変っちゃいました。

唯一先生は変ってないので、ぜひ一度顔を出してください。
先生もよろこぶと思います♪
返信する

コメントを投稿