杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

中国結び 西蔵平安結

2012-03-15 09:31:06 | 手作り ~家ご飯、お菓子 手芸など~
今週は二週間ぶりに中国結び教室へ行ってきました。

実は先週、あまりに寒くてサボってしまったのです
(その前の週はもう知っているコースターを作ると言っていたので「じゃあいいや」と休みました。)


長雨が止み、やっとほのかに春らしくなってきたのでもう暖かいだろうと思っていたのですが、やっぱり教室は寒かった!
いつもムートンブーツを履いていくのですが、「春だし…」と普通のスニーカーで行ったら足がとんでもなく冷えました。

そんな過酷な環境の中、今回作ったのはこちら!



名前は「西藏平安結」

西藏はチベットのこと。よくわかりませんが、先生いわく「赤、青、黄色、緑」がチベットの色なんですって。
で、正式なのは右側の色のようなものなんだそうです。


あ、ちなみに私が作ったのはパステルカラー調の左のもの。
右側のは先生の見本です。


中国結び教室も3月は今週で終了。次回は4月16日だと聞きました。
みなさん春休みで帰っちゃうからね。
私は杭州に残っている予定なのでまた暇人になりそうです。

暖かくなってきたし、いろいろ出かけられるといいけどなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿