つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

作曲者名鑑【ベェートーベンと私】

2005年03月11日 01時02分33秒 | 偉大なる作曲家の群像
たいそうな題名をつけてしまったが,内容は恐ろしくちっぽけなことをお許し頂きたい。

今日は,余計な私的の仕事を自ら増やしてしまった。
それ故,帰りがこの時間になってしまったので短く書き込みしたい。数時間後には仕事だし!

ここ最近,ベェートーベンが今一番聴きこんでいる作曲家だと書きたかっただけである(笑)
特に,こういう深夜,疲れた身体には1本のリポDではなく1曲のベェートーベンだ。

私の場合は交響曲第5番「運命」を聴く。
只今,OA中。
今晩はカルロス・クライバーのそれだ。

「運命」という通称はベェートーベンが弟子のシントラーに「このように運命は戸をたたく」と説明したという逸話に基づく。
なんだか,疲れているときに聴くと更に疲れそうだが,そんなことはない。
特に第1楽章。有名な「ジャジャジャジャーン」の冒頭。繰り返されるフレーズに我が心はかくも高揚するのである!!

そんなわけで,「運命」のCDは何枚か重複して持っている。
カルロスクライバーに小澤先生はもとより,かのアーノンクール巨匠,カールベーム御大,朝比奈先生もある。
その日の気分で指揮者を代える。
私のひそやかで,つましい楽しみなのだ

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:作曲者名鑑【ベェートーベンと私】 (webern)
2005-04-20 20:06:39
 また勝手にトラックバックさせていただきました。ウザいようでしたら削除してください。私はベートーベンはあまり得意な方ではないのですが、先月、ふとしたきっかけでヨッフムの全集を拾い聴きしたところ、けっこう楽しく聴けたので、以降、ちょくちょく聴いています。最近だと、「コリオラン」とか「レオーノーレ」とかの序曲がコンパクトで気軽に楽しめるのでいいです。あと、小澤に話戻しますと、小澤のベートーベンといえば、テラークに残した、第5番がまるでライブみたいに一気呵成に流した爽快な演奏です。



 そうそう当方のブログにコメントいただきありがとうございました。



返信する
コメントありがとうございますm(_ _)m (つくばのド・音楽同好会管理人)
2005-04-20 22:29:58
webernさん。コメントありがとうございました。

gooでブログの改修が終了するまで「RECENT COMMENT」が表示されないので,危うく見逃すところでした!



それにしても,小澤先生の5番。テラークですね。ライブみたいな一気呵成とは・・・。



一番好きなパターンです(笑)



早速アマゾン行ってきます(´∀`)

返信する