つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

1週間が始まりますね!

2006年04月16日 20時54分33秒 | クラシック
週末はあっという間に過ぎていく・・・と。
今日はこれからラトル指揮のピクニックコンサートが放送されますね。
楽しみ。
教育テレビ系の「トップランナー」はチェロの趙静さんが出演されていましたね。
私,ノバホールで拝見しております。はい。

さて,今週も書き込みありがとうございました!

>としさん
書き込み,ありがとうございます。
としさんが創り上げるコンサート。とても贅沢な内容ですね。
お金で買えない価値がある。なんか,どこかのCMの文句みたいになってしまいましたが,としさんのコンサートには他の何物にも代え難い「価値」を感じますよ!
私もチケットを申し込もうと思っています。が,予定が全く未定なのがこわいです。
私一人では赤字の足しにはならないとは思いますが・・・。
コンサートの履歴を拝見させて頂くと,島田真千子さんの御出演が多いですね。
島田さん。
私もどこかのコンサートでは観ているはずです。
これから注意してみます。

それから,「管理人様も後悔のないように...」。
そうですね。思い立ったらこれからもコンサートには足を運びます。

この週末はどーしてもヴァイオリンの音色が聴きたくて,新宿のタワレコに出てきてライナー・キュッヒルっていう人のCDを買ってきました。
有名?安くて買いましたが,良かったんですよ,これが(笑)

>fuanfuan様
お疲れ様です。
やっと2週間が終わりました。
正直,短いような。でも,思い返すととっても長いような。
東京に出られた折りにはぜひ,一目だけでも!
欽ちゃん球団は行きたかったんですけど,今回は無理みたいです。
欽ちゃん球団は,ぜひつくばに根付いてもらいたいです。
頑張ります。いつもありがとうございます。

>Idealistさん
おっ!
幸せ者だ!(笑)
Idealistさんにアドバイスなんて,私にはとてもとても・・・。
すぐに,アドバイスされる方になっちゃいます(爆)
次はどこで会おうかなぁ。
アキバ?中野?
どちらにしても,よろしくです(^-^)


さて,東京MXテレビを観る機会があって,都知事の過去の定例会見をぶっ通しで見ていました。
気がついたこと。
TXについての発言が多い!
「つくば新線」って言ってますけどね。嬉しいものです。
3月31日の会見では冒頭は東京都交響楽団の話題でした。
曰く新年度の役員体制などについて「理事長に鳥海さんを据えました。都響初の民間人からの登用です。民間の経営感覚を活かしてくれれば。都響には日本を代表するオーケストラとしてより質の高い演奏を期待します」と発言。
うん。おそらくは知事が期待するようになるのでは?!

さて,だいぶ長く書いてしまいました。
今夜はこの辺で・・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こらぁ~ (とし)
2006-04-16 21:49:16
ライナー・キュッヒルさんは世界のウィーンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターだぞぉ!

ライナー・キュッヒルという人って、おいおい><

キュッヒルさんの奥様日本人なので彼も日本語かなり

流暢に話します。ウィーンムジークフェライン弦楽四重奏団のリーダー、ウィーンリングアンサンブルにも

もちろん出演。ウィーンフィルの日本公演は

ほとんど彼がコンサートマスターを務めています



島田真千子さん、サイトウキネン、東京のオペラの森、水戸室内管弦楽団、トッパンホールにもたびたび出演。ハッピーバースディ・モーツァルトの演奏会にも1/10のマーラーの交響曲第4番の室内合奏版の演奏会の前半プログラムにも出演。絶対、管理人様も

見てるはず><川崎洋介さんも最近気づくし(汗)



私は演奏家の目利きには自信あるんですよ、少しは



いつか、あいつが主催する演奏家なら間違いないと

まわりに言わせたい!(汗)



返信する
即レスです (つくつく)
2006-04-16 21:58:44
>としさん

な,なるほど。

ウィーンフィルのコンマスなんですね・・・φ(..)

あはは・・・(苦笑)。



えっと,長野の件ですが,チケット買わせていただきます。ただ,都合がつかずに・・・というケースも。

でも,行きたいですね。

後ほど,としさんのページから申し込みします。

まだ,残席ありますよね?!(汗)



先ほどのCD。ウィーンフィルのコンマスと聞いて,また聴きたくなりました。はい。
返信する
行く気があれば聴ける (とし)
2006-04-16 22:07:33
5/7も9/10も時間的には日帰りも充分可能ですが余裕があれば前日、1泊してというのがベターですかね



ウィーンフィルのコンマスが下手じゃ洒落にならない

うまくて当然!!



私がはじめて彼のヴァイオリンをオケ(ウィーンフィル)以外で聴いたのは1992年の銀座の王子ホールのオープニングシリーズのウィーンムジークフェライン弦楽四重奏団の演奏会でした。



王子ホール、300人のホールですが

ロストロポーヴィチのチェロリサイタルも聴いたし

ホセ・カレーラスの8万円のチャリティコンサート

へも行ったし美味しい演奏会、たまにあるので

いいんですよね

最近は大物少なくなってますけど。
返信する
そうですね。 (つくつく)
2006-04-17 00:41:45
長野は行くとしたら,折角なので1泊かな??



それにしても,高いですね>8万円

大物とはいえ,すごい・・・。

これくらいのコンサートに行けるようになれればいいんだけどなあ,って,無理です,私じゃ(笑)

返信する
やーい! (OGT)
2006-04-20 00:05:54
怒られてやんの!



てか、CD買ったときに

教えたでしょ!



人の言うこと聞かないから

減点!正座×3時間!
返信する
うるへー!(笑) (つくつく)
2006-04-20 00:23:58
ついでに,ピアノのプレヴィンさんもおそらくは有名なんだろうねぇ。



ところで,6月の東フィルで岩城マエストロ行かない?

週末だし。

また連絡します。

というか,風呂から出たら電話します。

起きててね。
返信する