つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

指揮者名鑑【岩城宏之と私】~思いつくまま~

2005年05月27日 01時54分40秒 | マエストロ
 指揮者岩城宏之氏を語るときに忘れられないのは,氏の音楽への情熱と文筆業へのあくなき探求心だ!

昨年の大晦日,迷いに迷って大野和士さんではなく,岩城先生と新年の始まりを共に迎えることを決めたワケだが(笑),それが初めての生イワキでした。

その後は岩城先生の本を読みまくり,渋谷のタワレコではOEK(オーケストラアンサンブル金沢)のCDを買いあさるわけで,すっかり岩城先生のファンになってしまった。
もちろん,私は朝比奈先生も敬愛申し上げているが,如何せんリアルタイムで観たた強みにはかなわない。
私は朝比奈先生の活躍する姿を拝見できなかった不幸せ者なのだ・・・・。

さて,最近私のマイブームは「オメェ,オメェ」と少々,土建屋よろしく他人を呼ぶことです。
ソースは岩城先生の著書なのだけれど,どの本かは教えない(爆)

岩城先生の本は読み手を感動させる。
それって,あのコミカルな文体もさることながら,活字になるテーマ選びそのものが秀逸なのだと思います。
もしかすると,岩城先生の本をきっかけにしてファンになった人もいるかもしれない。
音楽家であっても,その枠内にとどまらず,様々なジャンルから自分をPRすることができるなんてそれはまた素晴らしいことですよね。
岩城先生には,これから20年も30年も一線で大活躍してもらいたいです。
コンサートにはできるだけ足を運ばせて頂きます!!!!

最新の画像もっと見る