つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

電車の中で。

2006年07月08日 23時29分26秒 | 私事ネタ
都心に向かう電車に乗ってたのですが,こんなことがありました。

ある駅で母親と,4~5歳ぐらいの兄妹の3人が乗りこんできました。
ちょうど私の隣の席が空いたので,そのお兄ちゃんはパッとその席に座ると,「お母さん座る?」と母親に席を譲ろうとしたのですが,母親は息子さんに座らせていました。

なんだかいい光景だなあと思っていたら,その少年は今度は斜めに立っていた,派手な格好をした,それでも間違いなく初老の女性に「座りますか?」と声をかけました。

そのおばはんは,「いい,いい」と拒否するんだな。これが。

脇でそのやり取りを聞いていて,私はひとり不機嫌になりました。

こんな小さな子供が電車の中で,見ず知らずの人に声をかけて,しかも席を譲ろうとしているんです。座りたくなくても,座ってもらいたいなぁと。

おそらく,この少年はもう席を譲ろうとはしないでしょう。
そのあと,彼は立っていた妹を自分の膝にのせました。
私は少年の肩を叩くと,席を譲りました。少年は妹と仲良く並んで座っていました。

人の好意を忖度できないのは我々大人の責任であって,そこに思いが至らないのなら,いつになっても子供もひいてはわれわれ大人も救われないんだろうなあ,と漠然と思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (OGT)
2006-07-09 00:02:52
キミの言うとおりだ。

好意をしめす。好意を受け取る。それって根本的だよね。

思いやりは強制じゃないけど、大人はそれを育て、慈しまなきゃ。

返信する
そうだよね。 (つくつく@ありがと)
2006-07-09 01:22:43
コメントありがと。そう思ってくれる人がいて、またそれが私の親友であるというのがうれしかった。

まさに言われたとおり。育てる。慈しむ。私も同感です。

じつは、こんな内容で書いたから、すこし茶化されちゃうかなとも思っていたから嬉しかったですよ(^^)
返信する
Unknown (ぽぽろんろん)
2006-07-09 13:48:40
これまたお久しぶりの書き込みです。



ホントそのとおり!

自分もたまに席を譲ろうとして断られたりする時がありますが、結構心が疲れます。そしてその席に自分ももう座りづらいですよ。

中には「私はまだ若いのにバカにするな!」って感じであからさまに不機嫌に断る人もいたりして。

こういう時にそういうつまらん意地とかプライドは要らないですよね。



でも、小さい時からそういう心遣いが出来るその子は親御さんとかもちゃんとしていそうだから、もう譲ろうとはしないってことは無いんじゃないかなぁと思います。

妹さんたちも含めて、その子たちが健やかに育ってくれるといいなと思います。
返信する
Unknown (Idealist)
2006-07-10 13:38:51
おお、深く考えられてるんですね...まったくその通りです。わたしも時々ご老人に席を譲ろうとするんですが、何故だか都内では拒否されることが多いんです。そこで最近は個人的な解釈としてこう受け取ってるんです...「老人扱いするなよ!まだまだ若いわよ!」と言う事なのかな?と(^▽^;)

って書こうと思ったら内容がぽぽろんさんと丸かぶりだし(自爆)でも子供の将来の考え方の基盤が出来る時期には大人がプライドを捨てて素直に受け入れて欲しいもんですよね...
返信する
一言… (山岳部部員4号)
2006-07-10 21:01:59
う~ん。

おばさんも、座りたくなかったのなら

『ありがとうね~、坊や優しいね~』

の一言くらいあってもいいよね。

その一言で、子どもの気持ちは次に進めるし…。

でも、この少年はきっと次も席を譲ると思うよ。妹を膝に乗せてあげる優しい男です!!!



そして、兄弟に席を譲り、真剣に怒っているあなたも素晴らしい!



と…今日は褒めとくか(笑)
返信する
気がつけばみんな来てくれてる!(^^) (つくつく(管理人)@みんなありがとう)
2006-07-11 00:18:31
みんな,こめんとありがとうです>ぽぽちゃん,ideちゃん,山岳部員4号さん



気がつけば,私のブログの常連さんばかりじゃないですか!

何気なく更新したら,みんながコメントしてくれてたのでびっくりしました!!いつもありがとうございます。



こちらこそ,自分の都合にかまけて,みなさんのHPやブログにいけなくてごめんなさいm(_ _)m



そうなんです。自分はまだ若いつもりの場合,言われた方は言われたなりに「ついに人様に席を譲られる時がきたか」と思うらしいよ(←私の親父が言っていた(爆))。



でも,ぽぽちゃんが言うとおり,意地やプライドも子供のためにはちょっぴり我慢して欲しいなあと思ったわけです。で,僕はideちゃんがとても他人を思う優しい人間だということを知ってるから,おそらくideちゃんもそう思ったんだろうなと,納得したわけです(^-^)

山岳部員4号さんにもお褒めをいただいたけど,4号さんも同じようにしたと思うよ。

あとさ,すぐ怒るのも私の短所らしい。

これも親父に言われたことがあったよ。えへへ(^^;



それにしても,私の友達は,みんな,こういういい仲間なんです(笑)

え?そうです。これは私の自慢です(爆)
返信する