つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

小澤先生のNHK音楽祭に行きました!!

2005年10月28日 23時41分29秒 | マエストロ
NHK音楽祭に行きました。
場所はNHKホール。

**************************************
2005年10月26日(水) 27日(木) 18:00開場 19:00開演
[指揮]    小澤征爾
[ピアノ]   マーカス・ロバーツ
[ベース] ローランド・ゲリン
[ドラム]   ジェイソン・マルサリス
[曲目] ベートーベン :交響曲第5番ハ短調「運命」

-休憩 ・Intermission-

ガーシュウィン :ピアノ協奏曲へ調

千住 明 :日本交響詩
**************************************

小澤の運命をついに生で聴きました。
いきなり冒頭の『ダダダダーン』とやってから,おもむろにマイクを取った小澤先生。
「と,いうわけでこれが運命の冒頭なのですが・・・・」(笑)
いきなり笑いを取ってました。

今回は「こどものためのプログラム」ということで,マエストロ自ら曲の解説をしてくれました。
いやあ。楽しかったぁ!

理由その1
小澤先生に会えたこと。席もかなり近いし。
理由その2
マーカス・ロバーツ・トリオに会えたこと。
ドラムのジェイソン・マルサリスと握手したこと。
理由その3
休憩時間に堀伝さんとすれ違ったこと。
理由その4
トイレで前につかえていた体の大きな男が葉加瀬太郎だったこと。
理由その5
千住明が走っていたこと。

これだけでもお腹一杯なのに,まだまだあります(笑)
最後の日本交響詩では唱歌「さくらさくら」の会場あげての大合唱。
私ももちろん歌いました。指揮は小澤先生。ということは・・・・・。

小澤先生の指揮で俺は歌っているんだぜ!!(爆)

ついに私も小澤先生の指揮でコーラスデビューすることができました(倒錯)
ありがとうございましたm(_ _)m

*下の書き込みへのレスありがとうございます!
後ほどまとめて返信します!!


最新の画像もっと見る