つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

やったぜ!!祝。転職!

2005年03月15日 20時58分56秒 | 私事ネタ
今日は,急遽,個人的な内容でお送りします。

つい今し方,ここ数年会う機会のなかった友達から突然メールが入った。
学生時代からの付き合いだったが,実際は疎遠になりつつある友達からだった。
メールの文面からは,喜びと興奮の湯気が出ていた。
転職先が決まったというのだ。


彼と最後に会ったのは2年前のちょうどこの時期,2月も半ばのとても寒い週末だった。
場所は日比谷の帝国ホテルのラウンジだったと思う。
互いに向かい合い,コーヒーを注文した。
彼は自分の今の仕事をこのまま続けて良いものか悩んでいると私に打ち明けた。

元来,彼は頭の良い男だったが,それ故現実とのギャップに苦慮しているようだった。
今の仕事を辞めて他を探すべきか,かと言ってもこの御時世だ,すんなり再就職が見つかる保証はどこにもない。
それに加えて,その会社は若い彼を中核にしてプロジェクトを組んでいる。途中で放り出していいものだろうかと・・・・。

そんなことは誰にもあるもんさ,もう少し頑張ってみろよと,お決まりの慰めしか言葉に出来なかった私は浮かない顔の彼とその席を立ち,銀座で別れた。
あれから2年。
彼は新しい職場を獲得した。

これがあの時彼の見つけていた仕事だったのかは私には分からない。また詮索する気もない。
ただ,そうであって欲しいと願わずにはいられない。
とにかく,おめでとうと言ってやりたい!
またみんなで会おう!!

最新の画像もっと見る