つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

名盤を聴く!

2005年05月22日 19時24分40秒 | クラシック
GWから懸案であった,未開封のCDの1枚を聴いてみた。

「メンデルスゾーン & チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 他」(BMG)です。
最近,書き込みこそないが,ちょくちょく訪れては私にメールをくれる当ブログのスペシャル・アーティスティック・アドヴァイザーに紹介されていた1枚なのだ。

これも渋谷(新宿?!)のタワレコで薦められた。確かその時はノイマン指揮のドボルジャーク全集を見つけてたときで,「へー」などと生返事で手に取った。
そのまま今日まで未開封だったわけなんだけど,さっき聴いてみて「おっ。いいじゃん」と(笑)

曲目は以下
1.ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.35 (チャイコフスキー)
2.ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64 (メンデルスゾーン)
3.ゆううつなセレナードop.26 (チャイコフスキー)
4.弦楽セレナード ハ長調op.48 (同)

ちなみに,OPとは「opus」オーパスですから。
え?
そんなこと知ってるって?!
まずい!これは明日のブログのネタだったのに。ついつい知ったかぶりしちゃった(爆)

ま,↑は置いといて・・・
1なんかは1957年の録音だからどれほどヒドイかと思っていたら,リマスタリングでとても当時の音とは思えないほど綺麗になっていました。

基本的に,私はヴァイオリンの音色が好きらしい。
しかも,1と4は「いつかどこかで聴きました」という感じ。
恐らく,このヴァイオリンのヤッシャ・ハイフェッツって人が上手いんでしょうね。
タイプでめちゃくちゃ打ちづらい名前だけど(笑)

それから,何がうれしかったって,3と4の指揮がシャルル・ミュンシュなわけです。
ミュンシュといえば小澤先生!
小澤先生著書の「ボクの音楽武者修行」
でお名前を存じてから,初めて聴くことができたので。感激しました。

平素,他人の意見には耳を傾けない私ですが,ウチのアドヴァイザーの助言はまず間違いないところが嬉しい。やっててよかった公文式・・・もとい,聞いてて良かったアドバイス,である。
今回も,ここだけの話,うれしい誤算だった。
次はぜひ,オペラのアドバイスも願ってやまないのである

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶんぶん丸万歳!! (kyoutarou)
2005-05-23 01:42:55
そのCD持っています。ライナー&シカゴ響がとてもしっかりしているのが印象に残っています。

自分も「ボクの音楽武者修行」を読んでからシャルル・ミュンシュに興味持ったんだけどミュンシュ先生も、いいですよ。普通の人よりかなり長い指揮棒をぶんぶん回すので、風車、ブンブン丸と言われるんですが、映像になってる、これを見るとまさしくぶんぶん丸しています(笑)。幻想交響曲って退屈であんまり面白くないなーと思ってるんですけど、ミュンシュ先生だと全然別物、指揮棒を文字通りぶんぶん回すと、凄いエキサイティングな曲に仕上がります。断頭台に向かうところなんか凄まじい。



前にどこかで立ち読みしたけど、ミュンシュ先生のこの本も面白かったと記憶しています。・・・内容は記憶していない。(爆)





返信する
タグ非有効なのですね (kyoutarou)
2005-05-23 01:45:48
ミュンシュ先生の映像はこれ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001HDK7W/qid=1116778970/sr=1-4/ref=sr_1_0_4/249-7959620-8683553



ミュンシュ先生の著書はこれ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393934261/qid=1116779436/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7959620-8683553
返信する
ハイフェッツ (mino)
2005-05-23 14:18:34
書き込みありがとうございますm(__)m



彼のCDは何枚か持ってますー。

きっちり細部まで綺麗に弾く印象がありますねぇ。なんとなく。

ヴァイオリンの曲で好きなのが、ブルッフのスコットランド幻想曲です。

機会があったら聴いてみて下さいー。
返信する
ブンブン丸っちゃあスゴイなぁ! (つくつく(管理人))
2005-05-23 20:14:39
kyoutarouさん,いつもながら良スレありがと!



同じCD持ってて,しかもミュンシュ先生の話題で盛り上がれるとは思わなかったよ(^^)

しかも,あだ名がブンブン丸っちゃあ,面白いねえ。

その指揮さばきを見てみたくなった。

朝比奈先生の第九も欲しいし,買いたいDVDが目白押しだよ。



ちなみに,幻想構想曲ってベルリオーズのだよね?!

あれ,眠くなるんだよねえ。

不眠症の人にはオスススメ(笑)

じゃあ,買ったときはここのブログに感想を載っけるね。

Amazonのカートの中に入れとくから!



返信する
ご来訪ありがとうございます! (つくつく(管理人))
2005-05-23 20:21:22
mino 様



書き込みありがとうございます。

>きっちり細部まで綺麗に弾く印象がありますねぇ。

なるほどねえ。メモメモφ(..)



>ブルッフのスコットランド幻想曲

ご紹介ありがとうございます。

地元の石丸電気にはなさそうなので(?!),渋谷のタワレコでぜひ探してみます。



それにしても,minoさんもkyoutarouさんもヤッシャ・ハイフェッツは知ってるわけですか・・・・。

良い勉強になりました(笑)m(_ _)m
返信する