つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

コンサート・ホール名鑑【ノバホールと私】

2005年02月24日 20時42分19秒 | クラシック
それにしても,最近はとんとコンサートに行く回数が減っている。
先週の日曜日のオペレッタは正に天の恵みのようなものだった。
早く次のスケジュールが欲しい。

とはいうものの,これからの予定が当分ない。我が事ながら閉口している。

つくば市にはノバホールという誇れるホールがあるのだから,もっとコンサートが頻繁に開かれればいいのになと思う。無茶を承知で言えば毎週ペースで(!?)

サイトウキネンオーケストラ(SKO)の発足当時からのメンバーにして,1964 ~1979のN響コンサートマスターであられた堀伝さんがノバホールをご存じで「良いホールですよね」と言ってくださったことがあった。
ノバホールはもっともっと認知されるべきホールに違いない。
これまた無茶を承知で言えば,SKOにも是非来て頂きたい。指揮はもちろん小澤先生で!


とまあ,希望はこのくらいにして,2月のノバホールでの公演予定を調べてみた。
今週の日曜日に手頃なコンサートを発見。
『曽根麻矢子(チェンバロ)高木綾子(フルート)古部賢一(オーボエ)トリオコンサート~早春のバロック~』だ。
行ってみたいな。
ところで,フルートは知ってるんだけど,オーボエってどんな楽器なんだ?!
チェンバロにいたっては,形状の想像すらできない(苦笑)
せめてこれくらいは知っていないとなあ・・・・。
反省する私でした

最新の画像もっと見る