よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

水の国-三重県名張市:赤目四十八滝

2012年09月12日 | 三重
さてさて、チェコ旅行記が続きますが今日は三重県の名張市にある赤目四十八滝の第2弾ということで
チェコ旅行記は一日お休みいただきます。もちろんチェコ旅行記はまだ続きますので、よろしくお願いします


赤目四十八滝と言いますが、実際に行ってみると「こんな小さな段差も滝に数えるの?」っていうのもあるのですが
滝の中でも特に大きな5つの滝を「赤目五瀑」と言うんですよ。
その中でもこの「荷坦滝(にないだき)」は赤目を象徴する名瀑として名高いのです。


高さ8mの滝が岩を挟んでふたつに別れて流れ落ちるさまが、荷を担っているようで荷担滝の名が付いたとのこと。
この日は前にも書きましたが水量が少ないので滝の迫力はイマイチでした。


しかししかし、水量の少ない分、滝の傍まで近づくことが出来そうなので、ワタクシは当然のごとく近づいていきました


滝からの水しぶきが飛んできます。その冷たさが心地いいんですよねぇ
全身にマイナスイオンをたっぷり浴びたワタクシでした。


生まれたときから水なんて水道の蛇口をひねったら出てくるのが当たり前でした。
真夏になったら水道の蛇口に顔を近づけて、水道水をガブガブ飲んだものでした。


「外国では瓶に入った水をお店で買うのだ」と学生時代に聞いた時、その意味が理解できませんでした。
2度目の海外旅行でカナダに行ったとき、「この水は飲めません」と水道の脇に書かれてあるのと
みんなが水の入ったペットボトルを持ち歩いていることに驚きました


気がつけばいつの間にか日本でも、ペットボトルに入った水を当たり前のように買う時代になりました。
しかししかし、ワタクシは水道の蛇口から「ゴクゴク」と水を飲むのが大好きです


水道水を直接飲める国に生まれたことを幸せに感じるのですよね

使用したカメラ:Canon EOS7D


以前、アメリカ人の友人と話をしていた時に水の話になったんです。
私が「美味しい水で作った豆腐は美味しいんやで」という話をすると
彼は「美味しい水ってどういうこと?水はどんな水でも同じ味でしょ」って言うんですよ。
その後、私は拙い英語で水の美味しさを滔々と説明したのですが、イマイチ理解してもらえませんでした。
私は水の味がわかる国に生まれて幸せです



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください






最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2012-09-12 00:50:12
マイナスイオンを感じる写真ですね。
上から眺めた滝がいいなぁ~
滝壺に入って水浴びしたいです。
この水も冷たいでしょうね~
確かに、水の味がわかる日本に生まれて幸せだと思います。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-09-12 04:43:19
またまた出ました、
素晴らしい滝。赤目48滝ですね。
このような美しい、
シーンを見せて頂くと、
一変にマイナスイオンが、
画面から出てきて涼しくなりそうです。
残暑が厳しいですから、
こうして素敵な滝を撮って来て、
見せて頂くのが一番でしょう。
今日も応援ポチ。
返信する
Unknown (tazu)
2012-09-12 07:11:32
おはようございます。
この暑い時にこういった滝をみせていただき、涼しさをもらいました。
たしかに、日本にいたら水は飲めるのが当たり前とおもっていますが、外国はその当たり前が違うのですね。
アメリカ人は、水の味に違いがあることがわからないんですね。
水が安心して飲める日本に生まれたことに感謝ですね。
返信する
「荷坦滝(にないだき)」 (安人(あんじん))
2012-09-12 07:20:00
よっちんさん おはよう御座います

「荷坦滝(にないだき)」。。
少し水が少ないですね 今は仕方無いのかも知れませんね
関東地方では水不足気味です・・
みどりと水 マイナスイオンがイッパイで気持ち良いですね

(o^-^o) ポチ
有難う御座いました
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-09-12 07:59:28
おはようございます♪
涼しげな光景ですね。
対になっている滝もステキです。
応援☆
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-09-12 08:18:42
こんにちわ。
水の味。
日本では、お茶やお酒があったので、
水には、詳しくなったんでしょうか?
おそばも水が命ですよね!

水の違い(軟水・硬水などの違い)は、日本の食文化の原点かな~。
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-09-12 09:19:58
滝の写真は大好きです・・・
NDでスローシャッターを切った写真いいですね・・・

日本三百名山・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E7%99%BE%E5%90%8D%E5%B1%B1

今朝はグート冷え込みました。
ランキングに応援 ☆
返信する
美味しい水 (hirugao)
2012-09-12 10:05:03
この時期苔むした川を見るのは水音が聞こえそうで
うれしいものです。

美味しい水がわかるということは本当にうれしいことです。
それがお料理すべてにかかわるものだということ
私もそう思います。
返信する
涼しくなります (たまごはん)
2012-09-12 10:07:31
「荷坦滝(にないだき)」、美しいですね。
この滝に感動して詩人が一句書きそうです。
よっちんさんのカメラの腕がさらに美しい景色を引き立たせますね。
この清流がいつまでも残ってもらいたいものです。
ポチッ
返信する
こんにちは (YUMI)
2012-09-12 10:11:13
マイナスイオンがすごいですね。
ああー、気持ちいい!!
私は、この世でお水ほどおいしいものはないと思っています。
返信する

コメントを投稿