よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

チェコ旅行記:4日目(その4)-「朝の煌めきの中」:プラハ

2012年09月11日 | 海外旅行-チェコ
さてさて、早朝からカレル橋から火薬塔へと、いわゆる 「王の道」を歩くワタクシです。
ワタクシは山に登るようになった学生時代から、朝の早起きが苦にならないようになりました
山小屋等に泊まると朝5時起きくらいが普通と言うか、4時や3時起きすら珍しくは無いので
気がつけばワタクシは早起きが苦にならない身体になったのです。


早朝に起きる一番の喜びは、夜明けの刻々と空の色が変わる瞬間を見ることが出来ることですね。
この日も漆黒の闇の中をホテルを出発し、気がつけば真っ青な青空が頭の上に広がっていました


昨日はこの火薬塔の上に登りました。今登ったらもっとすごい光景が見られるだろうなぁとは思いますが
もちろんこんな時間にオープンしているはずがありません


市民会館、火薬塔が朝の日差しの中で輝いています。朝の陽光はどんなスポットライトよりも、ドラマティックな演出をしてくれます。


足下の石畳すら、朝の日差しを浴びると見事な被写体に変身します


もう少しゆっくりしたい気もしますが、ホテルで家人が待っていますので戻らねばなりません
そろそろトラムに乗って戻るとしましょうかね。


それにしても嬉しくなるような空の青さです。今日は一日いい天気なのかなぁ


帰路はこんな最新型のトラムに乗りました。トラムにもレトロなものもあれば、最新型のものもあるんですよ。
今回の旅ではトラムにずいぶんお世話になりました。


ホテルに近いアンデルの駅ですが、朝の光を浴びてトラムの線路が輝いて見えました。
線路の曲線がちょっとアートっぽく見えたのが印象的だったのです。
ではでは、ホテルに戻りましょう。チェコ4日目は始まったばかりです

使用したカメラ:Canon EOS7D


チェコの天気はよく変わる。晴れてると思えば雨が降り、雨が降ったと思えばすぐに止む。そんな風に聞いていました。
チェコに行く前に天気予報を見ていても、晴れマークがある日でも必ず雨マークも書かれており、一日中晴れという予報はありませんでした。
しかし、この日から4日間、文字通りの晴天が続くことになりました。私たちは幸運でした



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください

  

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2012-09-11 01:02:00
よっちんさんらしく見事な青空の朝ですね。
朝の清々しい雰囲気が伝わってきます。
朝陽を浴びた建物もステキ!
私は朝陽を浴びた石畳の写真と最後のトラムの線路の写真が好きです。
返信する
Unknown (tazu)
2012-09-11 05:21:44
おはようございます。
お天気もいいし、周りをみても素敵な建築物ばかり、下の道路をみても絵になるところばかりですね。
最後のトラムの線路の曲線がおもしろいし、かっこいいですね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-09-11 06:02:08
旨く光を入れ素晴らしい、
建造物群もさることながら、
朝陽を浴びた石畳みを、
それはそれは、
みごとに捉えられていますね。
これは一つの芸術の世界で、
じっと見ていると堪らないです。
今日も応援ポチ。
返信する
 朝陽を浴びた建物。。 (安人(あんじん))
2012-09-11 06:05:23
よっちんさん 
今朝も朝陽を浴びた景色や家の写真
素敵ですね

昨日より朝陽が昇ってますね
明るく成った街並みも素敵です

(o^-^o) ポチ
返信する
朝日を浴びた石畳 (hirugao)
2012-09-11 07:19:02
青空のなんと素晴らしいことでしょう!

絵の具をそのまま塗ったような青が毎日だったのですね。

好きな写真がいっぱいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-09-11 08:04:24
こんにちわ。
早朝は陰影があって、とても綺麗な写真ですね!
朝が苦にならない!すばらしい!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-09-11 09:11:09
おはようございます♪
早起きは三文の徳ですね。
キレイな朝の街並み
とってもステキです。
応援☆~
返信する
早起き (PRS。)
2012-09-11 10:20:41
漆黒の闇から
うっすらと光が差し込み
みるみる世界を変化させていく夜明け
経験あるけど・・・殆ど徹夜明けだなぁ( ̄∇ ̄)
返信する
おはようございます (YUMI)
2012-09-11 10:22:49
建物もそうですが、青空の色がとても素敵です。
そしれ、石畳。
なんて芸術的な!!
返信する
朝の光 (カノン)
2012-09-11 11:19:51
朝の光は空気まで澄み切っていますね。
その事がお写真でも伝わってきます。
石畳とレールのお写真、、素敵!!!
正に光の芸術ですね。
よっちんさんが暮したいと思う気持ち
わかるような気がしました。
返信する

コメントを投稿