よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

琵琶湖を臨むカフェ-滋賀県彦根市:「クラブハリエ ジュブリルタン」

2024年03月24日 | 滋賀
Cafe“J'oublie le temps”, Hikone City, Shiga Pref.

さてさて、キャンプ場に向かうワタクシ達は彦根市にあるスーパーで夕食や朝食の食材を買い込み、
キャンプ場へと向かっていったのですが、キャンプ場の少し手前に以前訪れたことがあるカフェがありまして、
そこに立ち寄ることにしたんです


ワタクシ達は「クラブハリエ ジュブリルタン」というカフェに立ち寄りました。
この「クラブハリエ」なのですが、滋賀県近江八幡市に「たねや」という老舗の和菓子屋さんがあるんです。
その「たねや」さんの洋菓子部門が「クラブハリエ」で、特にバームクーヘンは大人気なんです


ここ「クラブハリエ ジュブリルタン」は1階がパン屋さん、2階がカフェになっていまして、
ワタクシ達は以前に醒井という宿場町にバイカモを見に行った帰りに、行ったことがあったんですよね


穏やかな春の日ならテラス席でコーヒーを飲むのもいいのでしょうが、実はこの日は風が強かったんです。
ましてやここは琵琶湖畔にあるので、風を遮るものがありません。テラス席は誰も利用していませんでした。当然ですな


建物は全て白色で統一されています。天井が高いので開放感がありますね


窓のすぐ外は琵琶湖です。この日は風が強いので、琵琶湖にはかなりの波が立ってるんです。
この後、テントを張るのが不安になってきますわ


家人は「あんバターのスコーンサンド」「カフェラテ」を注文しました


ワタクシは「ラムレーズンのスコーンサンド」「コーヒー」を注文しました


ラムレーズンと練乳入りのバタークリームをたっぷり挟んだスコーンサンドはなかなかの美味でした。
ではでは、キャンプ場へと向かうとしましょうか

「クラブハリエ ジュブリルタン」…滋賀県彦根市松原町1435-83

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


滋賀県は風光明媚ですし、人も穏やかで私は滋賀県が好きで、定年退職後は滋賀県に移住したいと思っていたこともあったんです。
ただ、関西以外の人はあまり知らないと思いますが、滋賀県は冬の北西季節風が強く吹き、積雪量が意外に多いんですよ。
ちなみに日本の観測史上、最深積雪を記録したのは滋賀県の伊吹山でして、1927年に11m82cmという記録が残っています。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kmori)
2024-03-24 00:34:08
今晩は!(=^・^=)
「クラブハリエ ジュブリルタン」とても素敵なお店ですね~~♪
こんなお店が近くにあると良いのにな~~!
琵琶湖を眺めながら頂くラムレーズンのスコーンサンドとコーヒー、
美味しくゆっくりとした時間を過ごせますね!
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-03-24 00:35:03
こんばんは。
昨日の和歌山は一日中雨でした。
琵琶湖が見えるカフェですが、
窓から見える琵琶湖はかなりの
強風で荒れてますね。
こんな日にテントを張るのは
危険ではないのですか?
春分の日の和歌山はすごい風でした。
Unknown (こた母)
2024-03-24 06:38:51
老舗和菓子屋さんの、洋菓子部門の
お店なんですね。
バームクーヘンが大人気との事ですが、
スコーンも美味しそう♪
注文時に、温めて出してくれるのかな。
ボリュームもあって、いい感じ♪
Unknown (たんぽぽ)
2024-03-24 07:00:07
今朝は時間がなくてぽちだけですみません
よい日曜日になるといいですね
クラブハリエジュブリルタン (幸せなさち)
2024-03-24 07:20:16
おはようございます
カフェに寄られたのですね
わくわくして拝見しました
建物は白で統一、お洒落ですね
たっぷりのスコーンサンドが美味しそうです
あんバターもラムレーズンもどちらも食べてみたいです(笑)
Unknown (mbd管理人)
2024-03-24 07:25:56
中身がたっぷり(灬ºωº灬)
これは美味しそうです♪

「舞妓はん ひーひー」
美味しかったですっ!!!
品のある辛さでした💛
Unknown (ベル)
2024-03-24 08:12:26
海辺に建つ真っ白なカフェお洒落ですね
Unknown (hirugao)
2024-03-24 08:41:00
この辺り本当に良いところですよね
確かにあのバイカモを見に行ったときなら
わかります
種やさんでお菓子を買いましたね
バームクーヘンは有名ですものね

多分お茶はできなかったと思います
Unknown (なでしこ)
2024-03-24 08:41:23
おはようございます

たねやさんの洋菓子部門がクラブハリエだったんですね
知りませんでした...
スコーンサンド美味しそうですね

このクラブハリエが近くにあるのを最近知って何回か行ってます
バームクーヘン美味しいですよ!
Unknown (はりさん)
2024-03-24 08:44:13
さざなみ街道で横を通っているのに
まったく気が付きませんでした(笑)
ここはラコリーナほど混んでいないのかな。
ラコリーナは滋賀県一の集客数らしいです。

コメントを投稿