よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

「おいなりさん」に行ってきました-京都市伏見区:伏見稲荷大社

2018年02月23日 | 京都市(南区、伏見区、山科区)
Fushimi Inaritaisha Shrine, Fushimi Ward, Kyoto City

さてさて、建国記念の日だった2月11日、ワタクシはいつもの「今では晴れ男さん」と一緒に
久々に京都市伏見区の伏見稲荷大社に向かいました。
なにせ「外国人観光客の人気No.1スポット」に、ここ数年選ばれている場所です。
早い時間に行かないと大混雑しているだろうと考え、自宅を6時半に出発、現地に7時半に着きました


ところがですねぇ。もう神社の駐車場にはけっこうな車が停まっており、境内には人もそこそこ来ていました。
「これは早めに千本鳥居に行かんと、人だらけになって写真撮れんで」と
ワタクシ達はいそいそと境内に向かって行きました


伏見稲荷は全国に約30000ある稲荷大社の総本宮でして、稲荷山全体を神域とする広大な神社です。
その信仰は奈良時代初期から始まり、現在で1300年に至るとされているんです。
「おいなりさん」といえば狐ですね。稲荷大神のお使いが狐であるとされているんですな


この立派な門が楼門で、豊臣秀吉によって建立されたと言われています。
秀吉は母である大政所が病にかかった時、伏見稲荷を訪れて回復を願い、その願いが叶ったために
伏見稲荷に大規模な寄進を行い、その際にこの楼門が造られたそうです


朱色という色は、魔力に対抗する色ともされていて、古代の宮殿や神社仏閣に多く用いられています。
伏見稲荷大社では稲荷大神様のお力の豊穣を表す色と説明されていました。なるほどねぇ


伏見稲荷はここ数年、「外国人観光客の人気No.1スポット」に選ばれているのですが、
その理由として何よりも“ 赤い千本鳥居”が続く景色がきわめて日本的だということ。
そして、すごく現実的な理由として京都のほかの神社仏閣のように拝観料がないこと、
つまり「ただ」というのも大きな要因のようなんですよ。さらに、伏見稲荷のある稲荷山ではお山巡りが出来ますが、
これもウォーキングを好む欧米人に好かれているそうです


境内に数えきれないほどの鳥居があるのですが、願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果だそうなんですよ。
現在は約1万基の鳥居が、お山の参道全体に並んで立っているのは壮観な眺めです


鳥居は誰でもお金を払えば奉納することが出来ます。もちろんサイズによって値段は違います


ではでは、広大な伏見稲荷大社の境内を、稲荷山の山頂までしっかり歩いて行くとしましょうかね

使用したカメラ:1~3枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


境内を歩いていると聞こえてくる言葉の5~6割くらいが外国語だったように思います。
特に稲荷山の山頂近くまで行くと、外国語の割合は7割を超えていたでしょう。
外国人が多いとは思っていましたが、これほどだとは思いませんでした



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らるむ。)
2018-02-23 00:50:13
おはようございます。

特に今はインスタ映えする場所としても人気でしょうね。
ここで売ってるきつね面のおせんべい(甘いやつ)をいただいた事があります=^_^=

応援☆
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-02-23 01:44:21
こんばんは。
伏見のお稲荷さんってそんなに
外国人に人気があるのですね。
時代も変わりましたね。
私が行った頃は、外国人など
誰も来ていなかったです。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-02-23 06:34:33
    紋ちゃんにポチ!

 私が行ったときも外国人が多く、日本人が珍しいくらいでした。
 そうそう、神社仏閣の朱色には、
水銀が必要なんですってね。
 弘法大師の家が代々水銀発掘の仕事をされていたようで、
大師の井戸があちこちにあるのは、
全国を回り水銀を発掘していたら
水が出てきた。。。と言うのが本当でないかと言う説もあるそうです。
 大好きな大師伝説の中で、
とっても真実味があり好きなお話のひとつです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-02-23 07:07:49
おはようございます♪
朱色の鳥居
インスタ映えすると
人気の場所ですね(*^▽^*)
☆~
返信する
Unknown (さゆうさん)
2018-02-23 07:30:35
おはようございます。
ここは外国人に凄い人気のある所として知られているのは遠い道東でも知られています。
未だ行った事のない私ですが、ここも行って見たい所の一つです。
明日からの展開を楽しみにしています。
返信する
Unknown (こた母)
2018-02-23 07:43:44
朝早く行っても、既に多くの観光客で
賑わってるんですね~。
こた母も、子供の頃に何度か行きました。
叔母が、伏見に住んでるので。
楼門は、秀吉によって建立!
そんなに古いんですね~。
続きも楽しみ♪
返信する
おはようございます! (しずか)
2018-02-23 08:05:26
早朝に行ってもそんな混みようですか。
私は一度参拝していますが、あまりに人が多くて驚きましたよ。
千本鳥居の途中で気分が悪くなってしまい、早々に退散しました。
返信する
Unknown (ムームー)
2018-02-23 09:19:44
おはようございます
いいですねぇ~
朱色にときめきますね、外国の人で
大賑わい、この鳥居見たかったですけど
下だけにいましたの
ぽち!!
返信する
「おいなりさん」~ (ひろし爺1840)
2018-02-23 09:42:06
◆今日もお仕事ご苦労様です。プレミアムフライディーのひと時をお楽しみください!
☆(^_-)-☆よっちんさん、お早うございます!
何時もお越し頂きコメントや応援をありがとうございます。
編集・投稿の励みになり感謝しております!

@( ^)o(^ )@ご案内に感謝!以前観光で一度行った事が・・・
数年待ちと言う鳥居奉納には驚きで~す!
まだインフルエンザが大流行している様なので体調管理を万全にしてお過ごしくださいネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」にも→✔・いいね!済!

:( ^)o(^ ):今日のMyBlogへのお誘い<⇊>
・世界遺産の厳島神社と大鳥居の夜景で癒しのひと時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す。
◇元気で楽しい週末をお過ごしくださ~い!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (なでしこ)
2018-02-23 09:44:57
おはようございます
伏見稲荷の人気はすごいですね
朱色の鳥居はきれいで華やかですからね
早朝に行ってももう混んでましたか~
応援ポチ!
返信する

コメントを投稿