よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

古き街並みを行く-三重県伊賀市

2011年03月16日 | 三重
さてさて、ワタクシは伊賀上野の古い街並みを目指して歩き出したのですが
県立上野高等学校の前を通ると、門の向こうに見えた校舎に目がとまりました


歴史のある学校ならではでしょう。明治時代の校舎が今も残っているんですね
もっとじっくり写真を撮りたかったのですが、グランドではテニス部の女子生徒が練習をしておりまして
正門越しにカメラをいつまでも構えていると「不審者」「変質者」に疑われかねないのでホドホドにしました

そして、上野高校のすぐ横には崇廣堂という建物がありました


崇廣堂は幕末に建てられた藩校でありまして、かつてこの建物では若き武士達が学問を学んだのですなぁ




この大広間で藩の改革を目指す若者達が学んだのでしょう

大広間の横には、ずっとこの建物を見守ってきたであろう枝垂れ梅の木に花がほころび始めていました


そしてワタクシは、古い街並みが広がる地域に足を進めました




ワタクシ、歴史好きだからなのでしょう。古い街並みが大好きでありまして…
関西だと京都、奈良は当然ですが近江八幡、五個荘、出石、湯浅などなど
古い街並みが残る場所を訪ねるとワクワクしてきます

ではではさらに歩みを続けましょう


インドネシアの大統領がこう言った。
「私達はこれまで何度も日本に助けられた。その恩を今こそ返そうではないか」と。
アメリカのミュージシャンがこう言った。
「日本人ほど優しい人達はどこにもいない。あの人達を助けてあげたいの」と。
今まで日本の国が、日本人がしてきたことは間違いじゃなかった。
世界中が日本人の優しさを、礼節さを礼賛している。
大したもんだ日本! やるじゃないか日本!

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2011-03-16 22:14:46
昔、小学校に入学した時は木造の校舎だった記憶があり、途中から鉄筋校舎に移転新築しました。
明治時代から使われて、木造は素敵ですね。
古い街並みも趣があり良いですね。
返信する
KYRさんへ (よっちん)
2011-03-17 00:27:25
ボクは一度も木造校舎で学んだことがありません。
なのに木造校舎を見ると懐かしく感じるのは
不思議ですね(^^)
返信する

コメントを投稿