よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

絶品、玉子かけご飯-和歌山県橋本市:卵庵 はしたま

2013年12月26日 | 和歌山
「Ran-An Hashitama」, Hashimoto City, Wakayama Pref.

さてさて、高野口町の散策が終わると、時刻は午前11時になっておりました。
こうなると「昼食をどこで食べるか」ということが、ワタクシには大きな懸案事項になるわけですな

ワタクシ、「橋本市に美味しいタマゴ料理の店がある」と聞いておりまして、今回はそのお店を訪ねることにいたしました。


和歌山県橋本市の新興住宅街の中に「卵庵 はしたま」というお店があるのです。
このお店は橋本市養鶏農業協同組合が直営しておりまして、朝採れの美味しい卵がいただけるのですよ。
ワタクシはタマゴ料理が好きでして、卵焼き・スクランブルエッグ・オムライス・親子丼・おでんのタマゴ…
どれもこれも好きでたまりません。


メニューはこの四品に最近初めたオムライスの五品だけ。潔いではあーりませんか
ワタクシはちょっと迷ったのですが、「玉子かけごはん」をいただくことにしたしました。


これが店内の様子でありますが、テーブルの上に生卵が置いてありまして、いくつ食べてもいいのです
たとえば親子丼を注文して、親子丼の上に生卵をのっけてもいいんですよね。
ワタクシ、店員の女性に「何個くらい食べた人がいるんですか?」と訊いてみると
「普通は2~3個ですが、私が見た人では7個食べた人がいました」とのことでした


ではでは、タマゴを割ってみるとしましょうか。おぉ、黄身が美しいですなぁ


薬味のおネギと醤油をかけまして…。そうそう、ここのお店は「和歌山産」にこだわっているようでして
お米は天野産のコシヒカリ、醤油は湯浅で作られた醤油を使っておられました。


玉子かけごはんを食べるのは久しぶりな気がします。うーん、これは美味しいですなぁ
ワタクシはタマゴは2個におさえておきましたが、もう一品食べたいものがあったんですよ。


どーですか。言うまでもなく「玉子焼き」なのですが、これが絶品
ワタクシ、今まで数多くの玉子焼きを食べてきましたが、これは五本の指に入るのではないでしょうか。


しかも値段は150円。これは驚きの価格です。出汁が美味しいし、タマゴが美味しいので、最高の玉子焼きになっておりました。


次回は「親子丼」にしようかな。新商品の「オムライス」も捨てがたいな。
いずれにせよ、もう一度訪ねたいと思う美味しいお店でありました

同じ敷地に新鮮な卵を使ったスイーツのお店もありました。甘党の方もぜひ訪ねてみてくださいね。


卵庵 はしたま…和歌山県橋本市小峰台2-13-8

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


巨人・大鵬・玉子焼き」なんて言葉がありました。
私はその言葉が流行った時代より、もう少し若い世代になりますが、卵焼きはお弁当の定番でした。
遠足などに行って友人の弁当とおかずを交換すると、卵焼きって家庭によって味がずいぶん違うので驚いた記憶があります。
もちろん、誰もが「我が家の卵焼きが一番美味い」と思っていたのでしょうね



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生卵、おいしいですよね (tazu)
2013-12-26 00:32:41
こんばんは。
これはよっぽど卵に自信があるお店なんでしょうね。
しかし、好きな人は、2,3個は確実に食べますよね。
私は、親子丼に生卵を2個ぐらいかけて、超、ぜいたくな
味を楽しんでみたくなりました。
卵焼きも全品のようで、うらやましいです。
Unknown (siawasekun)
2013-12-26 03:09:15
絶品、玉子かけご飯-和歌山県橋本市:卵庵 はしたま、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Unknown (tac-phen)
2013-12-26 04:14:35
おおっ、これがはしたまなんですね。

我々サイクリストの間でも評判のお店ですが、まだ行ったことがないんですよ。

たまご焼き、絶対に食べます!
Unknown (チーちゃん)
2013-12-26 06:16:32
おはようございます♪
玉子かけご飯
たまに食べたくなるんです。
美味しそうですね(*^_^*)
応援です☆~
Unknown (FREUDE)
2013-12-26 06:45:48
希に玉子かけごはんを家でいただくことがあります
でも1個に留まり、複数個を用いることはありません
それなのに玉子かけごはんの店を地方で見つけると
つい2個、いただいてしまいます

店舗内に「玉子」表記と「卵」表記が混在しているようですが
口に入れるものですから私は
「玉子」表記を用いるようにしております


Unknown (YUMI)
2013-12-26 06:46:53
たまごかけごはん、しばらく食べてないですね。
卵焼きも見ただけでおいしそうなのわかります。
私は甘いたまごやきが好きです。
Unknown (ちびてり)
2013-12-26 07:04:48
おいしいごはん。
新鮮な卵!
日本のココロ!!
Unknown (アトムパパ)
2013-12-26 08:18:24
こんにちわ。
タマゴ、大好きですよ~!
こんなお店があるんですね!
全メニュー、食べたくなります!
Unknown (由乃)
2013-12-26 10:23:36
たまごかけご飯
美味しいですよね~
シンプルだけど、するする~って
食べられるところが好きですw
ふわふわの卵焼き
お安いですね~
めちゃくちゃ食べたいですw
よっちんさん!こんにちは^^ (じゅんじゅん)
2013-12-26 12:47:39
うわ~~~☆

新鮮ですね。

何個でも行けちゃいそう!!

特に卵焼き食べたいです。

いつもありがとうございます。☆応援ぽち☆

コメントを投稿