よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

心癒されるカフェ-奈良県宇陀市:「cafe カエデ」

2022年10月28日 | 奈良(奈良市以外)
“Cafe Kaede”, Uda City, Nara Pref.

さてさて、旧宇太小学校を訪れたワタクシですが、この小学校に校舎が2棟あるんですよ。
ワタクシ、昨日のブログで紹介した校舎とは違う棟の校舎へと向かいました


校舎が2棟あるということは、児童数が多い時代があったということですよねぇ


この校舎、カフェに利用されているんですよ。「cafe カエデ」というのですが、ワタクシは以前に二度訪れたことがあるんです。
今回は三度目の訪問ですが、三度も訪れるということは気に入ったお店だということですね


中に地元の特産品を売っている部屋があるんですが、その部屋の黒板にチョークで見事な絵が描かれていました。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」ですが、上手く描くものですねぇ


カフェに入ってみると、以前よりも照明が明るくなり、この写真のように黒板が上手く利用されていました


ランチのメニューなども増えていたんですよ。カフェの運営がうまく行っているんでしょうね。
お店は地元の若い女性たちが切り盛りしていました。皆さん、笑顔が素敵な女性たちでした


メニューも木で作られていました。木の温かみっていいですよねぇ


懐かしい机、椅子です。こういう空間に座っていると心が癒される気がします


ワタクシは甘いものが苦手なのですが、アップルパイは好きなんですよ。そして、アップルパイには濃い紅茶が合うんですよね。
ワタクシ、「アップルパイ」「ストレートティ」を注文いたしました


昔懐かしい教室を利用したカフェで、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました

cafe カエデ…奈良県宇陀市菟田野古市場135−2

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


全国で学校の統廃合が進んでいますが、学校というのは地域のコミュニティの中核に位置づいていたはずです。
学校が廃止されても、その建物や敷地は地域のために再利用してほしいなぁと思うんです。
ましてや歴史ある貴重な建造物は、なんらかの方法で残してほしいと願うばかりです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2022-10-28 02:38:48
こんばんは。
かえでというカフェですね。
ロマン感じるお店ですね。
返信する
cafe…♪ (caco)
2022-10-28 06:00:54
おはようございます(*^^*)

学校の教室に少し手を加えての
cafeカエデ…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
温かみがあり懐かしさがあり
また若い方の感性が感じられます。
近くにあれば行きたいと思うcafeです💛
返信する
カフェ・カエデ (幸せなさち)
2022-10-28 06:54:01
おはようございます
黒板アートが素晴らしいですね!
アップルパイも机のテーブルもいいですね
私の住んでたとこはダムの水没地区だったため
木造校舎も取り壊されました
その後、ダム中止に・・・
国道沿いにもびっしり古い家があり
風情がありましたけど
今は空き地になっています(^^;)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2022-10-28 07:11:30
おいしそう♪
私りんご苦手なんですが、アップルパイは好きなんですよ
ぽち
返信する
おはようございます。 (しずか)
2022-10-28 08:26:44
カフェ・カエデ素敵なお店ですね。
黒板に書かれたメニューも良い感じ。
メニューも私の好きなものばかり。
近くなら行ってみたいな~
私もそれほど甘いものは食べませんが、アップツパイは自分でも作って食べますよ。
応援☆
返信する
Unknown (こた母)
2022-10-28 08:31:11
古い校舎を利用した、素敵なカフェ。
最後の晩餐は、チョークで!?
それは、驚きです。
これを見に行くだけでも、価値がありますね。
アップルパイも、美味しそうです♪
返信する
Unknown (hirugao)
2022-10-28 08:52:31
懐かしい木の校舎ですね
こうしてまた皆さんに愛されるのはいいことですよね
こちらでは船坂にあるカフェがそうです
久しぶりに船坂里山学校に行って来ます
返信する
Unknown (スミレ)
2022-10-28 09:50:59
おはようございます。
Cafeカエデ、黒板アートの最後の晩餐が素敵過ぎます!
メニューも手作りで運営されている方々の心意気が
感じられます。

私もアップルパイが大好きで目がないです。
いつか訪れたいですが、足が問題ですね。
返信する
Unknown (rinbodance)
2022-10-28 11:07:21
メニューの字が美しい!!
アップルパイにコーヒーは最高の組み合わせです。わたくしは、パイには紅茶ではないんだなぁ。

昨日はオリックスの最高の試合に、感動したのん。こんな試合は、ホークスで最近お目にかかれまへん。吉田君は凄い!!
返信する
Unknown (みぃ)
2022-10-28 13:28:05
こんにちは!

校舎が二棟もあるなんて、大きな学校だったんですね。
よっちんさんお気に入りカフェですね!
学校の机と椅子、看板はメニューが♪
昔懐かしい小学生時代にタイムスリップさせてくれそうです。
紅茶にアップルパイもお気に入りですね!
素敵な時間を過ごせて良かったですね♪
返信する

コメントを投稿