よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

金沢では寿司を食べました-石川県金沢市:「能登前寿司 もりもり寿し」

2024年01月05日 | 石川
“Morimori-Sushi”, Kanazawa City, Ishikawa Pref.

さてさて、昨年末なのですが、ワタクシは家人と「年末は温泉に行こうか。どうせなら雪景色を見れる温泉がいいなぁ。
いつもは車で行くことが多いから、たまには電車で行こう」ということになりました。
「雪景色を見ることが出来る温泉地」「鉄道で行きやすい場所にあること」ということを条件に考えた結果、
石川県の和倉温泉に行くことにしたんです。ただ、和倉温泉まで行って帰ってくるだけではつまらないので、
往路は金沢市に立ち寄ることにしたんですよ


12月27日、朝の7時40分に大阪駅を発車する「サンダーバード5号」に乗って金沢へと向かいます。
ご存知かと思いますが、今年の3月に北陸新幹線が、金沢から福井県の敦賀までという中途半端な距離が延長されるんです。
その結果、敦賀から金沢までの北陸本線は第3セクターの路線になってしまうんですよ。
そうなると大阪から金沢に行こうとすると、大阪から敦賀までは新幹線に乗って行き、
敦賀からは第3セクターの列車に乗り換えて金沢に向かうという、面倒この上ない状況になるんです。
価格的にも今より相当に高くなるでしょう。困ったものですわ


10時25分に金沢駅に着きました。北陸新幹線が金沢まで延長された時に造られた新しい駅舎は、今では大人気ですね。
ワタクシ達は「金沢は回転寿司のレベルが高い。金沢に着いたら昼食に寿司を食べよう」と考えていたんです


金沢駅のすぐ横にあるビルの6階に「もりもり寿司」の店舗があることをネットで調べました。
11時の開店なので、11時少し前に行けば開店と同時に美味しいお寿司を食べることが出来ると思ったんですよ。
ところが、10時45分の時点で既に30人近い人が並んでいました。「これは困ったなぁ」と思ったのですが、
回転寿司のお店の隣に同じ「もりもり寿司」ですが、盛り合わせのお寿司と海鮮丼専門の「回らないお寿司屋さん」がありました。
こちらは「能登前寿司 もりもり寿し」という名前でして、ワタクシ達はこちらでお寿司を食べることにしました


どーですか。「おすすめ握り」(1680円)です。ここのお店は日本海、富山湾などの魚を使っているんですよ


ワタクシは普段、回転寿司の店に行くと「サーモン」「アナゴ」「アジ」などを好んで食べるのですが、
石川県のお寿司ですのでサーモンやアナゴなどは当然ありません。それでいいのです


大阪は瀬戸内海に近いので、ワタクシが子どもの頃は寿司ネタというと「鯛」「ヒラメ」などの白身魚が定番でした。
サーモンなんて寿司屋のネタに無かったですし、マグロもさほど好まれていなかった記憶があります


今では全国チェーンの回転寿司があちこちに出来て、どこでも同じような寿司ネタが食べられるようになりました。
(ネタの多くは外国からの輸入品でしょうね)
しかし、旅に出た時にはその土地ならではの魚を食べたいものです


ポルトガルに旅行をしたことがあるのですが、ポルトガルは漁業が盛んで魚をよく食べます。
ただ、魚といえば「イワシ」「タラ」がほとんどで、日本のように多種多様な魚を食べるわけではないようでした。
そう思うと、日本は魚介類が本当に豊富なんだなぁって思います


どーですか。もう一品「白エビの天ぷら」をいただきました。白エビは富山湾の特産品でして、生で食べても天ぷらにしても美味いんですよ。
美味しいお寿司を食べて、この後は金沢市内に出向いて行ったのでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T30


元日早々、石川県で大きな地震が発生しました。震源地に近い能登半島に今回の旅行で行っていたので、とても大きな衝撃を感じました。
年々、自然災害が増加している気がします。そこに加えて、日本の周辺には巨大な人災をもたらす可能性がある独裁者が複数います。
天災、人災、そして政治の腐敗に経済の低迷…令和6年も多難な船出になったとしか言いようがないですね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-01-05 00:30:12
こんばんは。
僕も以前和倉温泉へ行った時
サンダーバードに乗りました。
快適な電車でしたね。
刺身や寿司大好きですね。
今、一番の人気はサーモンらしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-05 05:56:17
旅行の数日後に、巨大地震がくるとは
思わなかったですよね~。
間近で行ったばかりだから、衝撃が
大きいと思います。
地の物を出す、お寿司屋さん♪
回転ずしの方に行かなくて、良かったですね。
サーモン、食べた事がないです。
食べたいとも思わないのよね~。
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2024-01-05 06:06:05
おはようございます。
乗った事も見たともありませんが、
これがよく聞くサンダーバードというヤツですか。ひんな、
かっこいいのに乗ってこのような美食。
食通のプロはどう思われたんでしょう。
お美味しいに決まってるでしょうし、
またひと味もふた味も違ってたりしたんでしょうか。
けさもご馳走様でした・・。🤩
返信する
もりもり寿司 (幸せなさち)
2024-01-05 07:22:32
おはようございます
お寿司と厚焼き玉子、白エビの天ぷらが
美味しそうですね~!
私は鯛とカンパチと海老が好きです
しかし、行かれた数日後に大地震があるなんて
ビックリでしたね!

新幹線で
返信する
Unknown (hirugao)
2024-01-05 08:13:43
私の親が富山の出なので魚の美味しさはわかります
でも最近の駅舎も知らないし・・・
回転寿司でなくてよかったですね
最近サーモンが多くなりました
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-01-05 08:49:28
年末に旅行に行かれた場所が
地震で大きな被害を受け
心中穏やかではないですね。
お寿司、美味しそうですね。
返信する
お早う御座いま~す! (ひろし曽爺1840)
2024-01-05 08:56:59
<👴>よっちんさん・年始め早々お越し頂有難う御座いました!感謝&✌です!
💻今年も昨年同様に宜しくお願い致します!
*👴:今朝より平常投稿を開始しましたのでお越しをお待ちしております<welcome👇>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶明日からゆっくり拝見させて頂きますネ👋・👋!
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-01-05 09:06:43
年末に行った場所が お正月に 
大きな被害になって
驚かれたでしょう

もりもり寿司 行った事あります
回転寿司でした
まわらないお寿司 おいしかったでしょうね
返信する
Unknown (ベル)
2024-01-05 09:25:26
行く時期が少し遅れたら大変なことになっていた場所
これも運ですね

寿司ネタどこでもいろいろなものが同じように食べることができるようになりましたね
確かに昔マグロは少なかったかも
安いハマチやタイが多かったですね
宇和島ではタイは安いので食べやすい魚の代表です
返信する
おはようございます! (しずか)
2024-01-05 09:30:02
本当に危機一髪の旅でしたね。
よっちんさんが、和倉温泉に行くという話をされていたので、いつ行って戻ったのかが気になっていましたが、地震の直前で幸いでした。これも運なのでしょう。
金沢では、私もお寿司を堪能しましたよ。
太平洋側とは違うネタに出会えて良い思い出になりました。
返信する

コメントを投稿