よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

霧氷の山へ-奈良県御杖村:三峰山

2024年02月06日 | 奈良(奈良市以外)
Mt.Miune, Mitsue Village, Nara Pref.

さてさて、1月28日の日曜日なのですが、ワタクシは相棒の「今では晴れ男さん」と「冬山に登ろう」ということになり、
奈良県御杖村にある三峰山(みうねやま)に登ってきたんですよ。
地元の駅に朝6時10分に集合し、近鉄電車を乗り継いで奈良県の榛原駅に行きました。
榛原駅からは1月20日〜2月18日の土日祝に「霧氷バス」というのが運転されていて、登山口まで行くことが出来るんです


8:40頃に登山口に到着。トイレなどを済ませて山頂を目指します。
雪の多い時は登山口が既に雪に覆われていることもあるのですが、この日は登山口付近は雪がありませんでした


最初はアイゼンを履くことも無く、雪の無い登山道を歩いて行きます。歩き始めて40分くらいで展望がひらけた場所に出ました。
左側に見える山は倶留尊山を中心とした、室生の山並みです


三峰峠が近づいてくると雪深くなってきました。スパッツを履き、アイゼンを付けて行き道を歩いて行きます。
気温は低いのでしょうが、歩いていると身体が暖まりますのでさほど寒さは感じません


三峰山は奈良県と三重県の県境に位置する標高1235mの山でして、1月から3月にかけて霧氷が見られるんですよ。
雪山にしては比較的登りやすい山なので関西はもちろんですが、名古屋の方からも登りに来る人が結構いるんですよ


地元の小学生が作った標識が数カ所に置かれていました。自分達で作った標識を、自分達で運んできたのでしょうね


三峰峠に着いたのですが、可愛い雪だるまが標識の上に乗っかっていました。
雪だるま製造機、あるいは雪玉メーカーと呼ばれるようなオモチャを持ってきて、こういうものを作るようです


10時50分、三峰山山頂に到着です。2時間10分で登山道を登ってきました。
山頂にはかなりの数の登山者がいまして、誰もが雪山の風景を満喫していました


正月明け早々に地元の岩湧山を登り、この日は今年二度目の登山となりました。
今年は毎月1回は登山を楽しみたいと思っています

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.com/activities/29520640

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


今年になって二度目の登山だと書きましたが、二度とも登山の翌日、あるいは翌々日に足や腰に筋肉痛を感じることがありませんでした。
これはちょっと嬉しいというか、足の筋肉がついてきたのかなぁと思いました。
定年退職前はデスクワークが多く、平日は歩く距離も少なかったんです。
去年は意識して歩くように努めて、年間を通して一日平均8200歩の歩数になりました。
今年の目標は一日平均8500歩を超えることなんですよ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2024-02-06 00:29:05
こんばんは😃🌃
ま~~雪山の登山ですか。
凄いですね。
私は雪山を歩いたことがないので、大変さがわかりませんが、歩きにくそうなのは伝わってきます。
昨年末、京都で一日約30キロ歩いてから、足の裏の痛みが取れず、今は大人しくしています。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-02-06 01:05:46
こんばんは。
この風景を見ると若い頃行った
金剛山を思い出します。
あの頃はよく歩いたなあ。
しかし高齢になると一日4500歩が
丁度良いとのこと。
それ以上歩くと足腰を痛めるそうです。
Unknown (たんぽぽ)
2024-02-06 01:44:47
元気ですね
目標達成できるといいですね
ぽち
Unknown (こた母)
2024-02-06 06:34:55
晴れ男さんと、今年二回目の登山。
お元気ですね~。
霧氷が、美しいわ。
雪玉メーカーなるものが、あるんですね。
欲しいけど、使う場面が少ない(笑)
登山しても、筋肉痛無し!
さすがです。
よっちんさんへ (マーチャン)
2024-02-06 06:59:19
おはようございます。
こんな雪があるところに登る。
これが本当の山男という証でしょうね。
すごいじゃありませんか。
もう今年2回目ですか。ことしも何回も、
山男の雄姿その姿見られるでしょう。
元気でがんっばってください・・。🤩🤩
雪山登山 (幸せなさち)
2024-02-06 07:03:25
おはようございます
雪山、綺麗ですね~
こういう景色、見たことありません
一日平均8500歩
では、私もそろそろウォーキングを再開します
(寒くて暗いのでお休み中(^^;))
Unknown (hirugao)
2024-02-06 08:14:24
今年2度目の登山ですね
1200メートルはかなりです
で霧氷が見られてよかったです

可愛い雪ダルマも写真に撮れてやったーですね
Unknown (なでしこ)
2024-02-06 09:02:00
よっちんさん
おはようございます

今年二回目の登山ですか
筋肉痛もなく素晴らしいです
日頃の運動の意識の高さや歩くことを続けているいわゆる継続は力ですね
Unknown (チーちゃん)
2024-02-06 09:06:15
雪山登山に行かれたんですね。
雪だるまも可愛いです。
癒されますね。
Unknown (かつ)
2024-02-06 09:31:59
いきなり雪山になっていてびっくりしました。
そして雪山登山。。お元気ですね。
無理はなさらず、楽しんでください

コメントを投稿