日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

梅干し

2011年07月15日 | Weblog
天気がいいので梅を干しました。
庭にある梅の木になっている実を収穫して漬けた梅です。
約9キロとれたけど、梅干しと梅酒と煮梅にしたら
梅干しの量は意外と少ない気が…。
来年はもっと多く漬けようっと。

梅のせいなのか、しその量のせいか、
はたまた私のせいなのかわからないけど
色がイマイチです。
でもいいの、楽しいから。

本によれば三日三晩干すらしい。
味見してみたらもうすでに梅干しだったけどね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広瀬隆氏インタビュー | トップ | 台所にて »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (yuuko)
2011-07-15 18:49:36
自分ちの庭で採れた梅で梅干を漬けるなんて羨ましいです
きっと美味しいですね
返信する
Unknown (はらこ)
2011-07-16 09:46:52
自分ち…といっても、借家なんですけどね(笑)。
でも敷地内には梅やら、すももやら、柿やら
食べられる実の木がたくさんあります。
田舎の人って庭にそういう植物を植えて
生活している方多いですよね。

ところで、yuukoさんのブログの写真、
とても素敵だと思って毎回拝見させてもらってます。
カメラは何をお使いなんでしょう?
マクロレンズや望遠レンズも使っているのでしょうか?
もし差し支えなかったら教えてください。
私も写真好きなもので、つい気になっちゃって…。

あと、同じgooブログなのに、レイアウトに違いが
あって、例えば文字配列が私のは左揃えなのですが
yuukoさんのは中央揃え。
単にテンプレートのデザインの違いなだけなのかしら?
と、もんもんと考えています。
(…と、こんなところで質問…笑)
返信する
おはようございます (yuuko)
2011-07-17 07:21:14
今 借りているおうちの庭にそんなに沢山の木があるのですか?
いいところですね~~~
北海道では 栗やスモモやカシグルミを植えているおうちがあるようですが・・・
そっちのほうが役に立ちそう

カメラのことですが、NikonD50を使っています
2006年にブログを始めてちょっとしてから買いました
純正レンズは高かったのでSIGMAのレンズにしました
これは17-70mmというかなり幅が広く明るいレンズでいいものだと感じています
去年 どうしても欲しかったマクロレンズを買いました
TAMRON90mm1:2.8です
これもすごく気に入ってます

文字配列は 記事を作るときに枠の上に色々並んでいますよね
色指定の右にあるのがそれです
あそこで 右揃えとか真ん中に揃えるとかを決めます
何もしないと左揃えになります
説明が良くなくてごめんなさいね(苦手!!)
返信する
Unknown (はらこ)
2011-07-17 14:29:00
文字列、確かにありました!
すみません、全然節穴でした。
いつも見ている所しか目に入っていないという視野の狭い私(笑)。

カメラはいいですね。
私は小さなコンパクトデジカメなので羨ましいです。
ずっと一眼を欲しいと思って来たんですが、
なかなかタイミングがありませんでした。
この際奮発して手に入れようかしら。
yuukoさんの写真見てたら沸々とそんな気が沸いて来て
思わずヤフオクなど見ながらいろんな機種の
値段チェックなどしまいました…。
と同時に宝くじも買っておこうっと(笑)。
返信する
Unknown (はらこ)
2011-07-17 14:30:17
そうそう。
いい忘れてましたが、そもそもは山本さんのブログから
遊びに来て来ていただいたのでした。
「タマゴダケ」を私が紹介している時に…。
返信する
あーーー! (yuuko)
2011-07-18 05:41:59
思い出しました
そうでしたね、トコトコさんのところ
トコトコさんとはリアルのお友達ですか?

写真がお好きなのですね?
というか、カメラが好き?
私はカメラ扱いが苦手で未だにやり方を覚えてないので カメラ好きの叔父から呆れられています
ただただ大好きな自然の生きものを撮りたい一心です

最近分かったのは カメラによってもレンズによっても写真が違ってくること
D50が何度目かの治療が必要になった去年 思い切って新機種を買おうかとネットで検索
NikonのD5000という一つ前のタイプがアウトレットに出ていたのです!!
それがレンズつきのキットで48000円くらい
つい買ってしまって・・・

でも、私には合わなかったです
どうしても思ったように撮れないの
それで古いほうを修理に出してそれを使い続けています
もう完全に駄目になるまでこれを使い続けようと決心したんですよ

はらこさんに合ったカメラに出会えるといいですね
返信する
Unknown (はらこ)
2011-07-18 09:51:28
私も写真が好きなんです。
ずっと昔、リコーの一眼を買ったのを皮切りにカメラを始め、
数年前にはNikonのFM10も買った事もありますが
やはり使いこなせず断念、、、。
MFはあこがれがあるのだけど、どうも好きな写真がとれず
ここ数年は専らコンパクトデジカメばかりでした。
でも、コンパクトデジカメのマクロでは限界があり
最近物足りなさを感じているのも事実でした。

自分には一眼は合わないと思い込んでいましたが
でもそれはまだ自分にあったカメラとレンズに
出会ってないのかも?と、yuukoさんのアドバイスを読みつつやる気が出てきました!!
いろいろ研究しつつ一眼&マクロレンズへの道へ進んでみたいと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事