日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

ミミズ博士

2012年05月11日 | Weblog
あざみの花が奇麗な季節です。
今日も気持ちのいい天気の熊本です。

さて、ミミズがいい土を作ってくれるのに一役かっている存在だということで
ミミズの事をもっと勉強したいなぁと思って



このような本を昨年秋に買っていたのですが、
なんとその著者(中村好男さん、通称ミミズ博士)が
近所の町にお住まいでいらっしゃるという事が発覚し、
このたびミミズの勉強会を開いてくださる事になりました。
全三回のうち今日は二回目。
前回はミミズとは…というような、まあ言ってみれば「序章」みたいなお話でしたが
今日はミミズコンポストやその他農業の為になる
具体的な話がきけそうなので楽しみです~。



福にはホースでも噛んでてもらって、お留守番しててもらいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹さや | トップ | 私が大好きだった番組 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう♪ (yuuko)
2012-05-12 15:35:00
ミミズ博士が近くにおられるなんてラッキーですね
お話しの内容を教えてほしいです
我が家のコンポスターでも赤い細いミミズが繁殖してますが これを更に育てるにはどうしたらいいのかなぁ

ホース噛み噛み福ちゃん ほんとにイケメンだわ~
Unknown (はらこ)
2012-05-12 16:10:11
yuukoさん

昨日もなんだか学術的な授業(?)でした。
次回がやっと農業における具体的なミミズのお話みたいなので
レポいたします!しばしおまちください。

けど、昨日たまたまおっしゃっていましたが、
コンポスターで育てるミミズと、畑に生息するミミズは
もともと種類が違うと言っていました。
畑に生息するミミズは草を刈って、上にマルチして…を繰り返していくことで段々増えてくるそうです。
そんな事もふくめて、次回聞いてきますね!!

あ、ちなみに福はイケメンならぬ、イケウーマン(?)です(笑)。
Unknown (pママ)
2012-05-12 20:24:33
この前の大雨のとき、近所の小路に
全長20センチはあろうというぶっといミミズさんが
1メートル間隔くらいに路上いっぱいに
出没しておられました。
こう言ってはなんですが、食料としてもそうとうカサがあっていいなと「ちらっ」と思いました。

でも雨が上がればもういらっしゃいません。
小さくなってしまわれたのでしょうか??

学習結果をお知らせくださいませ。

それにしても福様はホースを大事になさいますね。
ウチのナナは気に入ったものは、かじって飲み込んでしまうのです。
Unknown (はらこ)
2012-05-14 10:17:50
pママ

>こう言ってはなんですが、食料としてもそうとうカサがあっていいなと「ちらっ」と思いました。

なんか先日の授業の時、先生がおしっしゃっていましたが
ミミズってかなり栄養食となりうるみたいで、外国で
「ミミズハンバーグ」を研究している方が学会で発表した事があるそうですよ。

成分的には栄養があるそうですが、ちょっと食べる気にはなれませんな…。

>ウチのナナは気に入ったものは、かじって飲み込んでしまうのです。

飲み込むのは困りますね!
うちのはかじってかじってかじり倒します。
特に好きなのは炭。
ガリガリやって食べてしまいます。食感が好きみたい…。
Unknown (山下)
2022-09-04 12:24:44
はじめまして。突然のコメント申し訳ありません。私も家庭菜園を始め、色々な本等を読んでいるうちに、中村好男先生のみみずの研究に興味を抱き、是非お話を伺いたいと思っておりましたところ、このブログを見つけました。中村先生の現在の活動など、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
Unknown (はらこ)
2022-09-08 09:28:24
初めまして。コメントありがとうございます。
こんな昔の記事を読んでくださりありがとうございました。
ネットの検索ってすごいんですね😲
お尋ねの件についてですが、申し訳ないことに最近の先生のご様子はあまり、というか
全然わかっておりません、、。何かもしわかることがあったら、
またコチラの返信に入れてみますね。お役に立てずスミマセン🙇

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事