日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

ソーラーシステム

2010年06月01日 | Weblog

畑の一角にソーラーパネルを設置したものの、
日当たりの具合は発電量にシビアに関係していることが日々わかってきました。

パネルの上に大きな樹があって、その枝が
パネルにあたるはずの直射日光を邪魔します。
まったく日陰という訳じゃないですし、時間によってはちゃんと
パネルに日光が当たっているんですが、その枝ぶりのせいで
チラチラと日が当たったりする事も多く、そんなこんなしていたら
ソーラーパネルの状態をみるコントローラーの赤いランプが点灯しちゃいました。
「バッテリーに電力がないですよ」という印です。

パネルを設置した当初は緑色ランプで「満充電」状態だったのに…(涙)。
小型電燈もつけたりして、「小さい冷蔵庫を置こう!」とか
盛り上がっていたのもつかの間。
もう、今じゃ赤いランプです・・・。

今後の対策としては、やはりパネルの上にかぶっている枝をチョキン!です。
先日、ホームセンターで一番安い『高枝切りばさみ』を買ってきました。
いつもテレビショッピングで見ていた憧れの『高枝切りばさみ』(笑)。
とうとう買ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ミツバチの羽音と地球... | トップ | とある日の会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事