日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

1番遅い(?)田植え

2010年06月28日 | Weblog
やっと田植えが終わりました。
この地域では一ヶ月以上も前にみんな田植えを終えていたので
うちは多分、地域でも1番最後の田植えだったと思います。

昨年は6月中旬くらいに行って、やっぱり他の田んぼよりは
一ヶ月以上遅いスタートだったんですけど、まあそれでも
途中から稲はグングン成長し、最後はみんなと変わらないくらいにまで
なったので、6月中旬に田植えをすること自体は
別に問題はないということはわかっていました。

しかし、今年はなんと苗作りがちょっと大失敗気味で
6月中旬には全然苗の成長が間に合わず、それよりも
もしかして「田植え自体、果たして出来るのか?」という危機にまで
及んだ時期もあったくらいなので、まあなんとか田植え出来そうだという兆候が
でてきた時には本当にホッとしました。
でも『じゃあいったい田植えのXデーはいつなのか?』ということは
自分たちですら検討がつきませんでした。

毎日毎日苗の状態をチェックし、「よし!」というタイミングで
田植えを行ったので、いきなり「田植えは明日だ!」って感じになり、
今回うちの田植え体験を是非したいなーと思っていた知りあいの方々には、
大変申し訳なかったです。

そんなこんなで、また自分たちだけで田植えすることになったのですが
今年はちょっと指向を変えました。
なんと植え方を「渦巻き」にしてみたのです!
ササニシキの一本植えだし、まだ茂ってきてないから
写真じゃ全然渦巻き具合がわからないんですが、どーせ手植えをするなら
常々やってみたいと思っていたことをやろう!ということで…。
稲が成長して、渦巻き具合が目立ってきたら、きっとまわりからは
相当浮くと思いますが…(笑)。

そしてお昼は玄米おにぎり。
何を隠そう昨年ここで育てた米で作ったおにぎりです。
こうしてここでおにぎりを食べるって、すごく不思議でした。
だって、同じ米がかたやにぎり飯になり、かたや稲になっている…。
両者は兄弟ですから。
そしてここで育ったお米がまた秋に私達の元にやってきて
口に入るわけで…。



ということで、今年もいよいよ我が家の田んぼが始まりました♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙丈ヶ岳 | トップ | おつかれさま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左頬 (かずたん)
2010-06-29 20:13:59
オタマジャクシに会えたら・・・
左頬チェックしてくださいませ。

もし右頬にえらがあったら、そのオタマジャクシは日本語が分からないと思います。
返信する
Unknown (はらこ)
2010-06-30 18:23:45
(笑)。

じゃあ、右頬にえらがあったオタマジャクシは
何語がわかるんでしょう???
オタマ語?
返信する
う~ん (かずたん)
2010-06-30 19:49:10
あっはっは・・・

薄めの夏用座布団  1枚!
返信する
Unknown (はらこ)
2010-07-01 12:05:33
ありがとうございます~。
返信する
バカボンのホッペ (亀吉)
2010-07-02 15:12:09
お疲れさまでした。
駐車場から作業しているのを見ましたよ。
もう少しするとバカボンのホッペになるんですね。
去年と同様に稲の成長を楽しく見させてもらいます。
返信する
Unknown (はらこ)
2010-07-02 19:13:48
バカボンのほっぺにちゃんとなるかなぁ~。
除草の為に米ぬかを死ぬほど撒いたんですが
そのせいで、なんだか臭いんです(笑)。
バカボンになるまえに、苗が死なないといいんだけど…(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事