日々是好日

世界人類が平和でありますように
母なる地球がいつまでも元気でおられますように

ユズの棘

2011年11月03日 | Weblog
『ユズに棘があるなんて、知らなかった~!』

という人が、私を含め、結構多いようなので

その写真をお見せしようと、文化の日で全国的に休日の今日、

熊本の水上村から発信いたします(笑)。



ユズの棘、ほらこんな風に生えているんですよ↓↓↓。



で、なんで棘があるのか、調べてみたけど

やっぱりわかりませんでした。

誰か理由を知っている方いたら、

ワタシニ~デンワ、シテクダサ~イ(←知っている人は知っている)


お米の注文についてはこちらをどうぞ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のUFO? | トップ | 雨、雨、雨。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイリィ~スタイリィ~♪ (げじこ)
2011-11-03 14:05:29
おぉうっ!こんなに立派で鋭いのですかっ!
なのにトゲが知れ渡って無いなんて。
1コ買って大事~に使うけど、狩るコトは経験しない果物なのね~。
返信する
うちにも (環の花2号)
2011-11-03 15:11:42
うちにもユズの木あるんですけど、今年は高枝切りバサミでも届かないとこに一杯なってて、歯がゆい感じで見ています。トゲで私も何回か痛い思いしてます。その辺に捨てちゃうと、もし車でひいてしまうとパンクしますので御注意を~。毎年ユズの種の化粧水作るのが楽しみです。
返信する
Unknown (pママ)
2011-11-03 18:27:33
あたしゃ、ゆずの葉っぱが気になりますね~
二段になってるっていうか、めずらしい形状じゃないですか?
そして、かわゆいし。

ところで、ひさごんのブログ見てね!
経産省前で、楽しくって真剣な座り込みを
おばちゃんたちが継続しています。

九州も玄海原発が「謎の」再稼働!
九州電力の姑息な君たち!
ゆずのとげに刺されて人の痛みを感じなさい!
返信する
おはようございます (yuuko)
2011-11-04 07:24:24
北海道に柚子も夏ミカンもないけど トゲがあるのは知ってたよ~ん

柑橘類の種は鉢に埋めておくとかなりの確率で芽が出るんです
鉢で育てられる大きさまでは育ててみました
トゲがあることも 葉っぱを揉むと本人の香りがすることも その時知りました
外では死んでしまうのが残念です
返信する
Unknown (はらこ)
2011-11-05 14:33:12
げじごちゃん

>なのにトゲが知れ渡って無いなんて。

そうそう。
ユズに棘ってあまり知られてないっぽいよね。
私もびっくりしたもんね。
でも、車でひいたらパンクも…っていうんだから
よっぽどすごい棘なんだわ。
返信する
Unknown (はらこ)
2011-11-05 14:34:54
環の花2号さん

「2号」ってのがおかしいです。
私達2号同士ですな(笑)。

ユズの種で化粧水ってどうやって作るの?
なんか、とろ~んてなるやつでしょ?
私も今年は作ってみようかしら。
返信する
Unknown (はらこ)
2011-11-05 14:38:01
pママ

ひさごんのサイトはほぼ必ず目をとおしてますよ!!
みんなで楽しそうで、うらやましかったデス。
私も近かったら絶対行きたかった~~~。
でも、心はいつも共にありますよー。

九電の件も、ホントどーかしてますよね。
まったくこの国はどうしちゃってるんだか。
本当に大切なものを見る目が閉じているようです。
ユズの棘で開けてあげたい(笑)。
返信する
Unknown (はらこ)
2011-11-05 14:39:46
pママ

あ、そうそう!言い忘れたけど
私もユズの葉っぱ、気になってました!
ほんと、面白いカタチよね~~。
なんでそうである必要があるのか、
まったくもって植物って不思議。。。

返信する
Unknown (はらこ)
2011-11-05 14:42:42
yuukoさん

そうか、北海道にはユズはないんですね。
柑橘系はあったかい所でしか育たないですもんね。

葉っぱを揉んでもその香りがするなんて、すてき。
早速試してみたいです。
柑橘系の香りってホントいいですよね。
大好きです。
あ、もちろん、食べるのもね(笑)。
返信する
Unknown (環の花2号)
2011-11-06 15:42:09
ユズの種の化粧水は種を乾かして、焼酎か日本酒に漬け込むだけですよ~。1、2週間するととろ~んとしてきていいですよ。
以前、少しだけ余ってた霜里の日本酒でやったら良かったです。かなり贅沢な化粧水ですよね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事