QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

ジョギングシューズ

2009-11-29 | --- 1.6 買物
ここ数ヶ月いろんなスポーツショップに
立ち寄って靴をはきくらべてきました。

以前は靴のクッションはほとんど気にしなくてすみましたが
最近5km以上歩くと
ときどき右ひざが痛むので
慎重に選んでいます。

一番高いジョギングシューズをはいてみて、
上から下に比べていったりしています。

前回ジョギングシューズをかったのが7-8年前。
アシックスのゲル。 運動靴(!)にA$140も払ったのは初めてでした。
小学校のころはペッタンコの靴で
よく走り回ってたなと思います。

子供用の靴のほうがデザインのいいのがあるなと思っていたら
店員さんが子供コーナーにいたお客さんに
「子供用はクッションがあまりよくないですよ」といっているのが
聞こえてきました。 子供っていいな。 クッション気にしなくても
いいんですもんね。

クッション重視と安定性重視。

いろいろためしてみて
自分は最低でもミッドソールに安定用のスタビライザーがはいっている靴が
あっていることがわかりました。

ついに、どの靴を購入するかは決まりました(アディダス)が、バーゲンがはじまってからと思って
ちょっとまっていましたら、先日参加した慈善団体のCorporate Runningで
偶然にもアディダス専門店の40%の割引券をもらったので
シティーのアディダス専門店を訪ねてみました。

*この割引券をもっていなくても、アディダスでは靴下でも何でも3点以上かえば、
来週月曜日までなら、時計などを除いて40%びきになるそうです。

*クイーンストリートにあるアディダスがクイーンズランド唯一の代理店で、
サーファーズパラダイスにある専門店は直営店ではないそうです。

ラニングシューズの靴の一般的な選び方はアシックスやAllaboutのページにありました。

使った人のメーカー別の感想をメモ。探すと下記ありました。

ランニングシューズについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa898110.html  教えてGooにあった中学3年生の長距離を練習している女の子
「アシックス、ミズノがオススメです。ニューバランス、ナイキ、アディダス等の外国社のシューズは、合う人には合うようですが合わない人が履くと故障につながる原因となります」
アシックスは日本の会社ですが、豪州に、日本人向けに作られたものが輸出されている可能性はあるのかしら。

一方、アシックスならOkayということでもないようで
『アシックスもアルファゲルが出るまでは快適でしたが、出てからは走り方に合わず、疲れるようになって、結局、ニューバランスに変えた経緯もあります。
 クッションが良いものが必ずしも足に合うとは言えません。
 アシックス、ニューバランス、ミズノの3足を試してみて、合うものでレースに出てください。
 残念ながら履いただけではわからないんです、走ってみないとね。
 何足かが無駄になるかもしれませんが』

Yahoo知恵袋より
ランニングシューズはやっぱり“ミズノ”ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126618521
『アシックスは日本人向けの足型をベースに開発していることを売りにしているが、幅が広すぎてぼくには合わないものが多い。
ニューバランスはクッション性と足入れのよさで図抜けた長所を持つが、シリアスな局面で物足りない感じもする。
ミズノは、定評のあるWAVEシリーズが中心、このシリーズの初期モデルであるマーベリックというのがすばらしい出来だったのだが、その後大して進化してないという印象がある。
ナイキは気難しいところがあって、細身なつくりが合うかどうかだ。ぼく個人的にはナイキは輸入靴ならOK,ワイドモデルはぜんぜんだめ』

確かにナイキは細身ですよね。 私の最初のジョギングシューズはナイキ。

『アシックスは開発も生産もメイド・イン・ジャパンのメーカーだけあり、日本人にしっくりと合うシューズがラインアップされています。とくにフィット感を決めるラストは、日本人の足型を徹底的に測定。さらに競技用、トレーニング用、ビギナー用など用途ごとの特性に合わせたラストが設計されています』

でも豪州で買うとなると、海外輸出版だったりするのでよくわからないですね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2009-12-04 06:32:28
私は幅広のペッタンコの足なのでニューバランスがお気に入りですね。ランニングはしないので普通の運動靴を使用して仕事にはいてますが、快適です。OZだと高いのに、日本だと3980円。
日本で沢山買ってもって帰ってきております。でも一年戻ってないな~
返信する
> くうさまへ、情報ありがとうございます。 (Happy Gilmore)
2009-12-04 06:42:07
夕方買うというような情報はいろいろあったんですけど
具体的なメーカー別の比較情報があんまりなかったんですよね。
日本に帰るまでまってみようかな。
返信する

post a comment