QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

[メモ] ダイコンについて

2013-08-14 | --- 1.3 Food

今年の冬は大根を二回買いました。

一つ目はマーケットで、二つ目は中華系の八百屋さんで。

八百屋さんでは1kg A$4.99なので

一本、5ドル以上。  日本に比べるとやはり高いです。

 

主にサラダに短冊切りにして入れて食べました。

 

貝原益軒「養生訓」

『菜中の上品也。 つねに食うべし』

 

歴史

古代エジプトで栽培

日本には弥生時代に中国から朝鮮半島経由で渡来

 

薬効

抗菌作用

 

大根役者

大根で食あたりを起こすことはないことから

「当たったことがない役者」の意

アリルイソチオシアネートという含み成分が抗菌作用をもっている

 

中国では古来やせ薬

清王朝の王妃たちが愛用

胃腸の働きを促したり、たんをきったりする効果

 

米国

食品によるがんの予防を目指す米国では

特にアブラナ科の野菜が効果的であり積極的に食べるように国民に勧めている

 

ダイコン

消化酵素のアミラーゼもたくさん含んでおり

糖質の消化の助けになる

プロテナーゼやリパーゼなどたんぱく質や脂肪を分解する酵素も含む

胃のもたれなどには最適

さらにビタミンCやビタミンB1なども豊富

食物繊維も多く、健康によい野菜の代表といってもよい

 

ダイコンの葉

栄養が多い

カロチンやビタミンC,カルシウムなどがたっぷり

 

。。。大根役者の意味は意外にひねってあったんですね。

一方、ダイコン足、のほうはひねりも何もなくてわかりやすいですね~。

 

大根おろしで大根もち

http://oryouri.2chblog.jp/archives/8102627.html

*大量に大根おろしをつくるときって、ミキサーを使っておろしてそのあと布でこす、ってだめかな。


最新の画像もっと見る

post a comment