QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

HPのインク

2007-11-27 | --- 3.1 電脳
HPのインクジェット用のインク代は高いと、(多分)誰もが思っているとおもうのですが種類によっては表示されている量のわりに長持ちするようです。

『独立インクタイプで、ヘッドのクリーニング時に吹き出すインクを回収し、無駄にしない』
そうです。

エプソンを使った人がインクの容量は10mm以上と多いのに
すぐなくなると言っていたのと反対です。

4-5年前日本に帰ったときのこと、
HPのインクは豪州では高くても日本では安いだろうと思って
ヨドバシカメラに買いにいって、
あまり値段がかわらないことを知ったときは
ショックでした。
(その前にエプソンのプリンタを使っていたときは、
エプソンのインクカートリッジは
日本で買うと豪州の3分の一の値段でした...当時)

以下、価格コムで参考になったインクのお話
*自分の買ったプリンタとまったく同じ機種ではありませんが、殆ど似た型番なので、共通点が多いと思い。

『HPのこのプリンタはヘッドクリーニングをするとき、インクをヘッドから吐き出して目詰まりを直すのは同じですが、キヤノンやエプソンのプリンタは、ヘッドの下にたまった吐き出されたインクは、パイプで吸い出して、下の廃インクタンクに捨てます。
これに対しこのプリンタの場合は6色個別のトレーにインクが吐き出され、また循環してヘッドユニットに戻されるという仕組みになっています。ですから、インクの量が少なくても、ほとんど無駄が出ませんから、プリント枚数はキヤノンやエプソンに比べ、それほど変わりません。
エプソンの場合は約30%程度が無駄に消費されるようですから、実質5.6ml程度となります。キヤノンはそれほどでもありませんが、それでも無駄は出ます。

この機種にはいわゆる廃インクタンクなる物はありませんが、廃インクパッドなる物はあります。縁なし印刷やその他の要因でこれが汚れて交換の必要性が出ることは、当然ありうることです』

『私C5180使っていますがインクあまり減らないですね。写真はフチ無し印刷しないようにしています。印刷用紙ベタ塗りも。なるべく廃インク出したくないので。それに気を付けたらそんなに廃インクパッドの交換の心配はしなくても良いかと。別のパソコンにはエプソンPM-A700使ってますがヘッド詰まりが凄くてクリーニングでインクが超減って1年半で廃インクエラー!C5180はクリーニングに使用したインクのリサイクル機能でインクの無駄があまりでませんよ。次回からこのカートリッジ
http://www.daiko2001.co.jp/innk/hp-177-com.html 買おうと思っています。なかなか良いプリンタだと思いますよ』

ひえ~!実家に帰ったときはエプソンのプリンタの
ヘッドクリーニングばっかりしてました!
本当、よくつまりますよね。 すぐ写りがわるくなってきます。
うちのもたしかA700! これまで親のために年賀状の裏表を
何百枚も印刷しました。 

インクに関してはHPは値段相応の働きもちょっとはしてくれるようですが、
いいことばかりでもないようです。 インクの話ではありませんが
『どうしても納得のできない点がありました。 それは『印刷プレビュー内容と実際の印刷結果が大きくズレてしまう』ことです。プレビューと印刷結果の間に縦・横方向ともに3mm~4mmズレを生じてしまい、殆どプレビュー(=印刷イメージの確認)として役に立たないのです。実際「フチなし」印刷をしようにも、ズレ分を考慮すると結局、上下&左右に5mm以上ものマージンをとらざるを得なくなってしまいます。 私の場合、年賀状印刷を目的に購入していますので、上記は致命的でした』← 価格コムより

これはひどいですね。 実家の廉価版のエプソンのでも
年賀状は ずれずにちゃんと印字してくれますものね。
でも上の人、初期不良ではなかったの?
う~ん、でもHPのサービスセンターが「許容範囲内」といったということは、そういうつくりなのでしょうか。

最新の画像もっと見る

post a comment