QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

ABCの情報

2011-01-14 | --- 1.9 Others
1月11日(火)午後から現在にいたるまで、聞いているのが
ABCラジオ・ブリスベン(612)です。

(すべてのテレビ局を確認した場合ではありませんが)
テレビが災害放送をやめて深夜番組に切り替わったあとも
ラジオは緊急モードで放送していました。

また、テレビは州首相Anna Blighの会見までの間を
繰り返しの画像で埋めることも多いようでしたが
ラジオはトークバックに切り替えるなどして
ライブの割合が多かったですね。

テレビはずっと座って見ているわけではないので
繰り返されるのは助かることもおおいですね。

...トークバックは
祈っていいですか?といってラジオで
神に祈ったクリスチャンのおばさんもいました。

ブリスベンで陸の孤島となった郊外のことを
書きましたが、ここも3日間停電で
PCもテレビも使えない状況下、
ラジオがあれば、一通りの情報ははいってきたはずです。
(ただあの地域は電池を買いにいく時間もなかったですね)

災害時のチェックリストとしてラジオの電池の確認は大切と思いました。

[電気はあってもラジオはない場合]
ABCのサイトでPodcastが聞けます。

[テレビもラジオも電気もなくて携帯だけ、でもラジオの情報が必要なとき~Home Radio Australia]
同じ内容をiPhoneの無料アプリHome Radio Australiaで聞くこともできます。
ただ携帯の電源は貴重なので
iPhoneから聞くラジオは緊急用ですね。

このHome Radioは各都市のABCにチューンインできます。
そのほか豪州国内のたくさんのラジオ局にもアクセスできます。 


停電になっても情報を発信してくれる
ラジオは今も昔も貴重な情報源ですね。

[そのほか]
ABC24は海外からのジオブロックを解除

ABC News 24 Removes Geo-blocking For Flood Coverage


普段はオーストラリア国外からのアクセスは許可しないようにGeo-blockingしてあるんですね。
災害緊急時ということで、ABC 24はGeo-blockが解除されました。
WEBベースでネットに接続していればどこからでも見れるし、
海外に家族や親せきがいる人はとても助かりますね。


最新の画像もっと見る

post a comment