QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

ブリスベン - 急激な人口増加と交通渋滞

2005-05-29 | --- 1.4 車・交通
2005年5月22日サンデーメールを読んで。

南東部のクイーンズランド(ブリスベン、ゴールドコーストを含む)は人口が毎年55000人ずつ増え エリア別にみたとき世界で5番目の人口増加率 なんだそうです。 毎週1000人ずつ増えていることになります。 州外/国外から住みやすさや仕事を求めて人が集まってくるのですね。

ブリスベンは人口増加に対応するため、(交通の面では)バス専用レーンを作ったりT2/T3ゾーン(乗り合いを振興するため2人或いは3人以上が乗っている車のみ走れるレーン<=一部渋滞の原因という批判もある。。)を作ったりしてインフラ整備にがんばっているのですが、当然ながら難しいことのようです。

このサンデーメールには交通渋滞がいかにひどくなったかを比較するために、1993年と2004年の通勤/帰宅ピーク時の車のスピードが掲載されていました。

午前7-9時代 32.3km/h(1993年) 27.3km/h(2004年) -4.4km/h
午後5-6時代 33.5km/h(1993年) 31.2km/h(2004年) -2.3km/h

ブリスベン市民は平均して週3時間58分を往復の通勤時間に使い、これは年間にして25日分の労働にあたる。 この長い労通勤時間は精神的肉体的な疲労、人間関係や仕事の効率に差し支えるとレポートされています。

....日本で首都圏に通う人は週どころか一日で3時間58分くらい通勤+帰宅にかかる人はざらですよね~。 私自身も9時出勤のために6時半に家をでたこともありました。週3時間58分でここまで州政府に心配してもらえる市民も幸せ。州政府の早めに対策を立てないと手遅れになるという将来を見越した配慮からですね。

それはさておきまして。。
主要道路別に渋滞がどれだけひどくなったか書いてあるのですが、私が良く利用するLogan Rd は10年前に比べ7.1km/h遅くなったということでワースト3にはいっています。(ワースト1位はOld Cleveland Rdで-9.1km/h)

それからLogan Roadの次の次くらいによく利用するMilton Roadはリストにある中で一番遅く午後5-6時で18.1km/h。 Milton Roadを使わずできるだけCoronation Driveを利用しています。。とローカルなお話。


《山間部に見えますがミルトン・ロードの朝の一場面 ~ サンデーメールより》

人口増加がいわれるなか、過疎化の進んでいる地域もありテレビではよく住民がバス路線の廃止に反対している様が映し出されます。 私もLogan Rdを走るバスを利用していて、4年前に新居に越してきたときは帰りのバスは12人前後しかいなかったりすることもあり、廃止にならないか心配したものですが、最近では朝など座れない人がでてくるほどで、廃止どころか増便さえ考えられる状態です。

人口増加、本当にすすんでますね。

人気blogランキング 



[QLD州政府のWEBサイトより]
http://ycys.brisbane.qld.gov.au/newsletters_reports/current_newsletter.jsp
Fastest growing region
South East Queensland is the fastest growing region in Australia and the fifth fastest growing region in the world. About 55,000 people a year move to the region, which has seen an overall population increase of more than one million people since the 1980s. By all predictions, the SEQ population will increase by another million in the coming 20 years.

[The Sunday Mailjの記事] リンクがなくなるかもしれないので全文コピーします。
http://www.thesundaymail.news.com.au/printpage/0,5942,15362430,00.html
The drive to work gets even slower
DARYL PASSMORE
22may05

COMMUTER gridlock has cut peak-hour speeds on some of Brisbane's busiest roads to less than a third of the 60km/h legal limit.

Drivers leaving the CBD from 5pm to 6pm crawl along Milton Rd at a snail-like 18.1 km/h, Brisbane City Council figures reveal. The morning nose-to-tail traffic keeps the average speed on the same road down to 21.9 km/h between 7am and 9am.
"That's just not acceptable," said RACQ spokesman John Wikman. "The peak congestion times are increasing, and the stretches of roads affected by congestion are growing. Brisbane is heading for the most congested roads in Australia."
The Sunday Mail last week reported the average Brisbane commuter spends 3hr 58min weekly going to and from work, equal to an extra 25 working days a year. Researchers found long periods of commuting damaged physical and emotional health, relationships and work performance.
With southeast Queensland's population growing by more than 1000 a week, the commute keeps getting slower.
Council figures for 12 major Brisbane roads show the average morning commute was 13 per cent slower in 2004 than in 1993.
That meant the average travelling speed on the arterial routes fell by 4.4 km/h to just 27.9km/h.
Among the worst affected were Wynnum Rd, where the average speed dropped 8.2km/h, Kingsford Smith Drive (8km/h) and Logan Rd (7.1km/h).
During the evening peak, the average speed on Old Cleveland Rd plummeted 9.1km/h between 1996 and 2004 as city workers headed home to the fast-developing Redlands area.
The average outbound speed on the 12 arterial routes has slowed by 2.3km/h to 31.2km/h.
City council transport committee chairman Graham Quirk said the TransApex plans for tunnels and other road improvements over the next few years would ease pressure on existing routes.
"Traffic on Milton Rd is projected to drop by 40 per cent, Coronation Drive by 50 per cent, Sandgate Rd will be cut by 50 per cent and 15 per cent on Lutwyche Rd," he said.


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kyohhei_in_brisbane)
2006-11-12 17:24:07
はじめまして。ネットサーフィンでたどり着きました。ブリスベンで大学生やっている♂です。交通・地理関係の記事が沢山あって、その分野に結構興味あるのでコメント残させていただきます!

去年までの2年間をChapel Hillで過ごしたので、Milton RdはCityまでのRocketに乗るときに経由していました。。どうして、どうして、高速道路の終端をラウンドアバウトにしてしまうのでしょうか。笑 朝のCity-boundのMilton RdとCentenary FWYの交差部分は大渋滞です。。Moggill Rdから高速に入ってもよく30秒走ったところでよくバスは渋滞にひっかかりました。。
返信する
> Kyohheiさん (Happy Gilmore)
2006-11-13 06:52:11
はじめまして...と、言いましてもお名前はPricillaさんのところで拝見しておりまして、バス路線に関する知識がすごい!と記憶させていただいておりました。

Centenary FWYができたころは今ほどの交通量ではなかったので、終端がランダバウトでよかったんだと思われていたのかもしれないですね....とブリスベンの道路事情は殆どがこの理由で説明できそうです??  

あそこのランダバウトは、自動車学校の練習で何回か回りましたが、二車線のランダバウト、こわいですよね~。
返信する
知られてましたか。笑 (kyohhei_in_brisbane)
2006-11-13 16:46:31
ありがとうございます。
ええ、母方の祖母の代から、社会系大好きな血が流れてしまって。。笑

そうそう、あそこ2車線で面倒くさいし、車多いんですよね~。特にあそこ、City-boundの朝方なんて、Mt.-Coot-tha RDを経由してテレビ局に出勤する車や、裏道でBardon方面へ行く車も多くて大渋滞なんですよね。。今は引っ越したからもうあのRoundaboutに悩まされることはないんですけど。w
返信する
> Kyohheiさん (Happy Gilmore)
2006-11-13 20:10:42
名前をみて、あれ~、もしかしてあの~と思い出した次第です。 ゆうめいです!?

ブリスベンは人口増加率が高く、変化する交通事情への市の対応など課題が多いのですが、興味ある人には面白いところでしょうね。

このRoundaboutのあたりはMt Coothaへの観光ルートでもありますね。  日本人観光客にももうちょっと遅めに空港をでてこの渋滞を体験してもらい、ブリスベンの日常生活に触れてみてほしいですね?!
返信する
そのとおりです! (kyohhei_in_brisbane)
2006-11-15 14:03:26
そうです!あそこは、マウントクーサへの観光ルートであると同時に、在ブリスベンのテレビ局へ出勤するときのルートでもあるため、かつ西側地区からシティーへの通勤ルートでもあり、、もうmessとしか言いようがないですね。。笑
返信する
> kyohheiさん (H)
2006-11-15 18:06:56

もうひとつ...ここはお墓参りコースでもあります。
空中は魂がプカプカ、地上は車の渋滞、まさにブリスベンで一番忙しい空間!
返信する

post a comment