QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

メルマガの逆襲 Melmaga Strikes Back(≧∀≦)

2012-11-13 | --- 3.1 電脳

いつぐらいまで前だったのか。 

Twitterをまじめに始めたころ。

 

それまではニュースサイトのほか「まぐまぐ」や「All about」などのメルマガを

今より頻繁に読んでいました。 よい情報源でした。

 

でも今や、TwitterやRSSから最新の情報がはいってくるし

RSSでまとめサイトにいけば、面白い出来事がたくさんあるし

All AboutをみなくてもライフハッカーやNanapiですむし。。。

ということでメルマガで読んでいるのは

請求書(これがまた多い(≧∀≦))やバーゲン情報くらいとなりつつあります。

 

たまにメルマガを読んでも

ウェブで話題になったことの後追い記事ばかりという感じです。

メルマガの情報 vs ネット情報は、テレビができたときの映画、

CDがでたときのレコード。 MP3がでたときのカセットという感じなのでしょうか。

 

eMailというのは、ビジネス等のコミュニケーションにはかかせないものですが

最新の情報のみなもと、という観点からみると

ライブなSNSにはかなわないですね。

 

先日久しぶりに日経系のメルマガを見てみると

100円ショップで買ってよかったものと後悔したものというような記事があって

それは明らかにネットで話題になった(2ch?)ことをちょっと変えて

自分が調べたようにライターさんが書いた記事でした。

そうとも知らず日経系に泥棒記事(?)を載せてしまった担当者さんに同情してしまいました。

 

そんなかんだでメールマガジンの凋落を目にしている日々なのですが

それを逆手にとったメルマガありました!

 

まぐまぐニュース。

 

出典とともに(<=ここがポイント)ネットで話題になったことがまとめてありました。

ちゃんとメルマガの役割を心得ていらっしゃいます。

 

Twitterをずっと追っていれば目にする記事ばかりですが

Twitterも600人(件)以上Followしていると

濃度が薄くなって、以前よりはいってくる情報量が少なくなってしまっている

自分には助かりました。

 

メルマガの新しい使い方をみた気が.....。

茜さん(今はライフハッカーに)が旅立った「まぐまぐ」

やはり伝統はひきつがれていたのでした(じゃ~ん、感動!   なあんて(≧∀≦))



最新の画像もっと見る

post a comment